OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

春を香りで追いかける

2020.03.31

こんにちは。2020(令和元)年度の最終日を迎えました。ボンソワール桐生です。   先週末の悪天候で桜もだいぶ散り気味ですね・・・。買い物のついでに近所で見かけた、正確には「鼻かけた」というものがこちらです。 …

空棚が目立ったスーパーマーケットを見たウィーケンに日本の流通システムのすばらしさを思った

2020.03.30

こんにちは。ボンジュール内藤です。 今日はラジオ当番でした。NHKラジオでは今日から新年度(テレビもですね)。新年度1回目の市場情報は「花」からのスタートでした。 暗い話題が多く閉塞感が高まる今、スタジオから明るい話題を…

いま聴きたいNHKカルチャーラジオ & NHKラジオ当番のお知らせ

2020.03.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。   中国の武漢に端を発した新型コロナウィルスの感染拡大。ほんの2か月前はまだ対岸の火事のように思えていましたが、今やまさに足元が火事のような様相を呈してきました。 近代日本で…

パンガシウスとドライフラワーの検索件数推移に相同性が感じられる

2020.03.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。   たまたま見ていたカタログに「パンガシウス」という魚の名前があり、グーグルトレンドで調べました。2017年ごろから検索件数が伸びているので目新しいものではないようです。ご存…

白いスプレーマムと草花とシダ類の厳かで静寂を感じるフューネラルの展示

2020.03.25

こんにちは。ボンソワール桐生です。   「タイトルがすべてを表す」ような感じになってしまいましたが、つまりそういうことです。 過日、大田市場花き部中央通路で精興園さまと愛知みなみ農協渥美スプレーマム出荷連合さま…

植物園に来園のラン好きはアメリカも高齢者なのか

2020.03.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。   皆さん、園芸に関するネット記事「Hortibiz」をご覧になることはありますか? 私はよく見ます。世界の園芸業界の最新ニュースが毎日どんどこ入ってきます。こりゃ便利で素晴…

壁飾りにぴったりな園芸商品を見た 「スマートポット(ガーデン)」という名称がいいかもしれない

2020.03.23

こんいちは。ボンソワール桐生です。   タイトルはもはや「オラが先に言っちまいましたからよ」という我先に感があるかもしれませんが、ご容赦ください。   壁飾りの花の考察と試行を始めてから一年近くが経過…

新型コロナウィルス感染拡大(通称「コロスケのばかやろう」)を花き業界の内側から見ると日本という国にいる幸せに気づく

2020.03.20

こんにちは。ボンジュール内藤です。   新型コロナウィルス感染拡大(通称「コロスケのばかやろう」)によって、大きな需要期を迎えた花業界も大きな痛手を負っています。しかし冷静に分析してみると、不本意にも大きく売り…

【編集後記】産地ウンチク探検隊 ~台湾での取材を終えて~

2020.03.19

こんにちは。ボンジュール内藤です。   今日は、大田花きのHP内「産地ウンチク探検隊」コーナーで台湾の生産者さまを取材させていただき、その記事を掲載いたしましたので、【編集後記】として小欄にて少しだけつぶやきを…

【花きのトレンドについて】園芸植物ちょっとした動向

2020.03.18

こんにちは。ボンソワール桐生です。   オランダのニュースサイト“bloemenkrant.nl”のメルマガを購読しています。海外の動きを知りたいからです。bloemenkrantとはオランダ語で「花新聞」の意…

pagetop