OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

8月7日 ハナの日に花の高校生による花に関するプレゼン!(無料セミナー)

2018.07.31

8月のJFMA(日本フローラルマーケティング協会)のアフタヌーンセミナーは特別企画!   東京都大田区にある田園調布学園の高校2年の生徒さんから花に関するプレゼンテーションが行われます。 タイトルは「話す花 ~…

見本市出展取りやめ

2018.07.30

スイスのバーゼルといえば、テニスプレイヤーで有名なロジャー・フェデラーの生まれ故郷で、スイス第3の都市。1世紀以前からケルト人が住んでいたとの記録も残り、古い都市としても知られています。   (↑ライン川とバーゼルの街並…

高齢者マーケット

2018.07.27

スウェーデンの家具メーカーイケアが、4月に高齢者向け商品を発表しました。その中には、花瓶も含まれています。商品展開の対象は高齢者とは限らず、日頃の生活でほんの少しのサポート機能を必要とする人です。 そのブランドを「OMT…

仏花・短冊・吹き流し

2018.07.26

7月盆に引き続き、そろそろ8月盆のシーズンです。 7月盆の時には、いつものスーパーで、地元のおばあちゃまが「おがら」などを抱えるようにして、半歩ずつ心許ない足取りで持って帰っていました。こんな光景を目にすると、いとおしく…

Flower & Green Market – by Plant growers開催!

2018.07.25

青山の国連大学前で、毎週末ファーマーズマーケットが開催されています。 野菜やパンなどの食糧から雑貨などを扱っているところなどもあり、通りかかった時には立ち寄って楽しませていただいています。 そのブースのの一角に、生花やド…

花を見て地震を予言!?芥川龍之介

2018.07.24

7月24日は芥川龍之介の命日。生前、好んで河童の絵を描き、「河童」という小説も遺していることから、今日は「河童忌」とも言われます。   その芥川龍之介は、藤の花を見て地震を予知していたという記録が残っているのだ…

NHKマイあさラジオはヒマワリ

2018.07.23

今朝のNHKマイあさラジオでは、オススメとして「ヒマワリ」をご紹介させていただきました。 古代インカ帝国で「太陽の花」として観賞用としても食用としても重宝されていました。そのヒマワリは、大航海時代にヨーロッパに伝えられ、…

花のTVドラマ

2018.07.20

人にはそれぞれペースやテンポというものがあります。 自分のテンポやリズムに合うものは、会話でも音楽でも生活でも、なんでも心地いいものです。 そのペース、テンポの観点からいけば、テレビドラマという娯楽媒体がアタクシ自身のテ…

暑い夏は花が売れるか

2018.07.19

昨日に続き、猛暑の話から。今年の猛暑はNHKを見ていても、「命を守る選択をしてください」などと危機迫る言葉が繰り返され、暑さを甘く見ないよう注意が促されます。 「ウェザーニュース」によると、どうやら2つの高気圧が同時発生…

セミナー:疲労回復の科学

2018.07.18

暑いのが好きで、例年お盆過ぎくらいまでエアコンを点けずにやり過ごす花研ブロガー2号ですが、さすがに今年の暑さは尋常ではありません(と、暑さが好きな私でも思います)。早くもエアコンを点け、夜中もエアコン漬け生活が始まりまし…

pagetop