OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花を食べることについて改めて発見がある本

2020.06.30

こんにちは。ボンソワール桐生です。   その本の名前は『おいしい花』(吉田よしこ著 八坂書房)です。   そうです。八坂書房ですよ、植物の本と言えば。所用あって花を食べる本を探し、たまたま読んでみまし…

スペインの劇場再開、満員御礼の観客席を埋め尽くしたのは人ではなく・・・アレだった!?

2020.06.29

こんにちは。“ドクダミ畑”で奮闘中!?のボンジュール内藤です。   さて、今朝のNHKニュースに耳を傾けていましたら、スペインの劇場で公演が再開されたと。 しかし、会場の席で熱心に生演奏に耳を傾けているのは人で…

角上魚類もすごいが魚ばかりの「sakana bacca」もすごい 魚屋さんに学ぶ仕入れ力と情報と文化、利便性の提供

2020.06.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。   鮭の冷凍切り身をよく買います。お弁当に最適ですから。 とはいえスーパーの鮮魚売り場に行くといろいろな魚についつい目がいってしまいます。おいしそうだがイマイチどう調理すれば…

時々購買について悩むもの 【その1】ウエブカメラ

2020.06.25

こんにちは。ボンボワール桐生です。   あ、間違えた。 ボンソワール桐生です。 ボンボワールは「良いものを飲む」という意味だそうで。 ボーヴォワールは地名(人名もあり)、オーヴォワールは「さようなら」、ボンヴォ…

花の切り前 レターボックスブーケって言うのかなヨーロッパでは

2020.06.24

こんにちは。海外情報をチラ見する、そんな輩、ボンソワール桐生です。   花き産業では、コロナ禍にあって国内でサブスクリプションお届け業態・部門が大変元気で注目されています。  これは何も日本だけではな…

枝モノの等級階級について  デジタル化前進のため

2020.06.23

こんにちは。ボンソワール桐生です。   つい先日、市場に出回る枝物の品種別月別流通本数を調査する機会がありました。 本数データを確認しながら改めて思いますのは、出荷時期が大変長いものが多いということ。2月ころに…

楽しみ亦其の中にあり。

2020.06.22

こんにちは。ボンジュール内藤です。   なんだかお久しぶりでございます。先週はうかうかしていたらすっかりボンソワールに当ブログをジャックされました。ワケあってなかなか書けなかったので助かったこともありますが、こ…

旨いもやし炒め

2020.06.19

こんにちは。こう見えて結構料理好きなボンソワール桐生です。   旨いもやし炒め、これを作るコツがあります。何でもないようですが、コツをつかむと出来が違います。   鉄のフライパンがいいと思います。ちん…

最近はっとした花(雑感集)

2020.06.18

こんにちは。またまたボンソワール桐生です。今週は花研コーヒーブレイク乗っ取り作戦を実施中です。   今日は雑感を綴った日記です。 花き業界にお勤めではない一般の方が近所を散歩して季節を感じるように、花き業界に勤…

これもコロナ禍で生まれた新しい花きトレンドか?郵便受けに届く花の種類とその切り前を再検討の余地あり?!

2020.06.17

こんにちは。ボンソワール桐生です。   コロナ時代の花き消費を考察しています。コロナ禍中に花きの消費は伸びた分野と落ち込んだ分野とありますが、伸びた消費の一つにはサブスクリプション、とりわけ郵便や宅配便などで自…

pagetop