OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

東京パークガーデンアワード @代々木公園 

2023.05.31

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 この前の日曜日にNHK趣味の園芸を視聴したところ、ちょうどアリウムが特集されており、植栽にアリウムがあると良いアクセントなるという事例が紹介されていました。アリウムはいわずと知れた観…

雑草王ギシギシが、笑顔あふれる応援素材に昇華!?

2023.05.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   雑草というか、在来植物というか、昔から田舎では景色の一つとして当然のように馴染んで道ばたに生えるギシギシという植物があります。 名前からいってもいかにも雑草で、有史以来…

地域消費振興と物流の密接な関係

2023.05.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 先日、花きの往復物流について考える機会がありました。2024年の物流問題について大変切羽詰まった状況にあるといわれており、どのような物流体制を構築するのかということです。A産地で集荷…

ドイツのロイヤルウェディングのブーケは?

2023.05.26

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   ドイツにロイヤルファミリーってあるの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。アタクシも思いました。調べてみますと、ドイツの君主制は1918年に廃止されているものの、…

G7広島サミットの集合写真

2023.05.25

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   G7広島サミットの評価は様々ですが、全体的には高評価が多いようです。とりわけ原爆慰霊碑に各国首脳たちが花を手向けたことや、原爆資料館を訪れ記帳されたことは、歴史的に意義…

しぶといメンタルでいこう

2023.05.24

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 この時期、道端で白くてふさふさした細い稲のような雑草を見かけることはありませんか。 道を歩いていた時、夕日に照らされて風になびく姿が良いなと思い写真を撮ってしまいました。 &nbsp…

文学フリマ!?

2023.05.23

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 大田市場から徒歩15分圏内にある東京流通センターでは一年を通して様々なイベトが開催されています。アパレルメーカーのファミリーセール、骨董市、フリーマーケット、世界的にも評価が高い錦鯉…

花の生産者になるための資質とは?

2023.05.22

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   先週の小欄でご紹介させていただたChatGPTに質問してみましたという内容の続きです。 「日本で花の生産を始めたいと思っているのですが、どのような資質が必要ですか」と聞…

パニカムの妄想

2023.05.19

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   例えばですが、IT企業の社長のようなポジションの人は、流行や将来をどうやって予見するのでしょうか。 直観や希望では根拠が薄く、実現性との乖離もあるかもしれません。とはい…

Chat GPTは敵か味方か

2023.05.18

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 みなさまの中にはChat GPTを大活用されていらっしゃる方もいるかもしれません。アタクシは業務でGPTを頼ることはまだありませんが、このブログのようにChat GPTネタを書くため…

pagetop