OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ヤブガラシ、藪がなくても生えてます

2022.07.31

こんにちは。ボンソワール桐生です。   「ヤブガラシ」(藪枯らし;ブドウ科のツル性植物)をなんとか商品化できたらいいかなと思っていましたら、1か月ぐらい前に某フローリストさんからも同様の要望を伺いました。みなさ…

AR技術(拡張現実)と花農業との可能性

2022.07.30

こんにちは。週末のボンソワール桐生です。 先日横浜赤レンガ倉庫のイベントで、シマトウガラシの鉢物を入手したので、どのように料理したものかと楽しく考えているところです。 ★焼酎に漬けこみ、味付けのトッピングに。 ★干して煮…

自然を感じるってナニ?

2022.07.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   先日、大山阿夫利(おおやまあふり)神社にお参りに行ってきました。大山阿夫利神社とは2,200年以上も前、当時の崇神天皇の時代に創建されたということだそうです。大山阿夫利…

山野草や自然を語り合うコミュニティがSNS上で拡大している件

2022.07.28

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   日本の山野草や在来の植物について語り合うSNS上のコミュニティが増加していると感じています。 例えばフェイスブックのグループという機能があり、あるテーマについて興味のあ…

オンシの目覚め

2022.07.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   「オンシの目覚め」といっても、恩師ではなくオンシジウムです。目覚めということでもなく、次々と素晴らしい品種がマーケットに紹介されて覚醒しているというか、活性化しています…

ラジオを100倍楽しくする方法

2022.07.26

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   いや~、昨日のNHKラジオでは、おすすめの花をご紹介しながらお話ししているはずのアタクシが、生放送でいきなり聴取側に回ったかのような錯覚に捉われながら楽しませていただき…

体験型鉢物 シマトウガラシ参上!

2022.07.25

こんにちは。みんなの花研ひろばです。     あるイベントでシマトウガラシを手に入れました。鉢物です。4寸鉢のものを購入してみました。 小指の先ほどの小さな実がつくのですが、これがまた超がつくほど辛く…

今朝の上條さんとの出会い~「A5」を何と読むか

2022.07.22

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   今朝、NHKニュースを観ていましたら、長野県松本市のトルコギキョウカリスマ生産者上條信太郎さんが紹介されていました。現在、オランダで開催されているフロリアード品種コンテ…

夕立はどこへいった

2022.07.21

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   梅雨が戻ったかのような最近のぐずついた天気には頭が痛いことでございます。 気づけば「夕立」ということばをあまり耳にしなくなったように思います。 そもそもシャワーのような…

今週の中央通路 トルコギキョウの展示

2022.07.20

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 大田市場花き部の中央通路では、夏に旬を迎えるトルコギキョウの新品種の展示中です。 日本中の種苗会社さんや育種家にご協力いただき、最新品種から開発中のナンバリングされた(つまりまだ商品…

pagetop