OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スイートピーの香り

2013.01.31

スイートピーが旬を迎えています。 全国でもスイートピーの大産地の一つである岡山県の船穂では、1月27日を船穂スイートピーの日としています。 「いい船穂」の語呂にかけ、“1-27(いいふな)お”=1月27日としているそうで…

1.01の法則

2013.01.24

プライベートのフェイスブックで昨日共有されてきたもの・・・。 勝山小学校(全国には数校あり、どこの勝山小学校かわかりませんが、送信者が千葉の方だから千葉県鋸南町か??)の校長室には、次のことが書いてあるボードがあってある…

スピリチュアルプランツ ‘ナギ’  タネ採取中!

2013.01.22

ナギのタネ、見たことありますか?   実はこんな感じに実っています。 (写真:森の国様―スピリチュアルプランツ‘ナギ’生産)   熟してくると、(銀杏のような感じでしょうか)周りがぶよぶよジュクジュク…

岡山県花き共進会の講演にお招きいただきました

2013.01.18

岡山県花き生産協会さま(岡山県、全農岡山県本部、岡山県農協中央会の3団体から構成)主催の岡山県花き共進会(品評会)にて講演させていただきました。   今回はいつもの「流行のサイクルと花トレンドの行方」についての…

淡路水仙郷へ

2013.01.10

  昨日縁起物の小欄で縁起物について書かせていただきましたが、花の縁起物について一つ。 ニホンスイセンです。 ニホンスイセンは暖かい春の到来をいち早く知らせるおめでたい花とされ、江戸時代には引っ越し等の節目を飾…

一富士 ニ鷹 なぜ茄子?

2013.01.09

  もう今頃までには初夢もご覧になったことと思います。 初夢で見ると縁起のいいものといえば、昔から「一富士 二鷹 三茄子」と言われますね。   富士も鷹もなんとなくランクインする理由はわかりますが、な…

新年明けましておめでとうございます

2013.01.04

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 それぞれに良いお正月をお迎えになったこととお察しいたします。 そして初笑いもされましたか?   アタクシはどうしようもないことで初笑い…

pagetop