OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

日本中を旅するような商品・・・こういうものも

2020.10.31

こんにちは。ボンソワール桐生です。   いかがお過ごしですか。 日本中を旅するようなイメージを与える商品がいいなあと思っています。 とある三軒茶屋のWAKAZE蒸留所の商品で、そういうのをテロワール(フランス語…

11月1日(日)と2日(火) ラジオ放送のお知らせ

2020.10.30

こんにちは。ボンジュール内藤です。   ラジオ出演のお知らせです。 出演といっても主役は花ですから、花の情報を発信しますよというお知らせです。ひとまず以下2つ。   11月1日(日)FMヨコハマ「Lu…

ビデオ会議の普及で変わる意識

2020.10.29

こんにちは。ボンソワール桐生です。   ビデオ会議の機会が増えました。そこで自分の顔を見る機会が増えました。 うーん結構しょぼしょぼした顔だなあ・・・(´+ω+`)姿勢も悪いですし。   改めて見つめ…

あれ、アメリカも草花ブームなのかな

2020.10.28

こんにちは。ボンソワール桐生です。 つい先日、小欄でグラミネのことをご紹介しましたが、続きまして本日も草花の話。   花き業界で草花類というジャンルがあります。花だから 全て草花だろうと、思われるかもしれません…

あなたにヒントとアイデアをもたらす世界でただひとつの情報ノート

2020.10.27

こんにちは。ボンジュール内藤です。 ~あなたにヒントとアイデアをもたらす世界でただひとつの情報ノート~「フラワービジネスノート2021」販売中です。 まだございます👍✨カレンダーは2020年10月始まりな…

君のことを何と呼べばいいのか。グラミネかグラミネアエか、Gramineaeよ!

2020.10.26

こんにちは。ボンジュール内藤です。   草花系が人気の近年、スモークグラスのようなイネ科の雑草感のある花材が人気です。         花束ではこんな風に使われ、野の花ブーケには欠かせないア…

フラワービジネスノート2021がお手元にあったほうがいいワケ/「日経新聞で知った『たのしい路上園芸観察』」の巻

2020.10.23

こんにちは。ボンジュール内藤です。   コロナ禍における花き業界の変化などお気づきの方、気になる方も多いことと思います。実際様々な変化、現象が起こっていると思います。 アフターコロナの社会や生活消費分析について…

自宅で垂直農法を楽しむという記事が多いなあ(特に北米)

2020.10.22

こんにちは。ボンジュール内藤です。   「フラワービジネスノート2021」販売中です。まだあります👍✨     品目別に月別出荷量の増減を可視化した一覧表は定番ページですが、…

ハナのおはなし

2020.10.21

こんにちは。ボンジュール内藤です。   大田市場花き部の北側施設で秋空とともに撮影した写真です。(10月20日)   ちょっとおかしな部分があることに気づかれましたか? 間違い探しのような感じでもあり…

「最近ミカンのパッケージがすごいのでついつい買ってしまう」の巻

2020.10.21

こんにちは。ボンソワール桐生です。   スーパーで買い物をするのが楽しみの一つです。季節の生鮮品を見るのが楽しいからです。無論食べるのも楽しいのですが。 最近はミカンにハマっています。その理由はパッケージです。…

pagetop