OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

台湾リポートその① 鶏肉三昧な台湾料理

2019.10.31

こんにちは。ボンソワール桐生です。   先週、仕事で台湾に行ってまいりました。 今日は、その感想リポート①。   「中国人台湾人は鶏肉をよく食べるなあというコト」 台湾の講演会会場でお弁当をいただきま…

ノーベル賞受賞の田中彰さんは坂東玉三郎さんらと一緒に文化勲章受章。ちなみに文化勲章にちなんだ植物って何かご存知でしたか?

2019.10.30

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昨日10月29日は文化勲章発表の日でした。今日の新聞に今年の受賞者が紹介されていますが、ノーベル化学賞を受賞された吉野さんや昔国語の教科書に載っていた馬場あき子さん、歌舞…

七十二候「小雨時々降る」の今日、大田市場から発信するユニークな花の魅力とは

2019.10.29

こんにちは。ボンジュール内藤です。 本日10月29日は七十二候の「霎時施(小雨時々降る)」。その通り関東地方では広域で雨天となりました。11月3日には楓蔦(もみじ・つた)黄ばむ(モミジやツタが黄葉するころ)を迎え、11月…

バラとキンプロの戦い・・・?

2019.10.28

こんにちは。 ボンジュール内藤です。   週末はラグビーワールドカップ準決勝がありました。ニュージーランド対イングランドは、エディ・ジョーンズ率いるイングランドが勝利し、ウェールズ対南アフリカは南アフリカが勝利…

幕末の外国人にカーネーションに喩えられた日本人女性の美しさとは

2019.10.25

こんにちは。ボンジュール内藤です。   『ペリー提督日本遠征記』という本を読んでいます。 幕末に来日し、開国を迫ったペリーが見た当時の日本が詳細にわたり書かれています。教科書では知り得なかった事実を知り、ああそ…

<ご注目ください!>即日業務が改善されるかもしれない実践セミナーのご紹介です!

2019.10.24

こんにちは。 ボンジュール内藤です。   本日は二十四節気の「霜降(そうこう)」。露が冷気によって霜となって下りるころ。今日から立冬(今年は11月8日)までの間に吹く北風を木枯らしと呼びます。 確かに本日廊下を…

天皇陛下御即位記念貨幣入手しました

2019.10.23

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昨日は新天皇の即位礼正殿の儀でした。実際に即位されたのは5月1日ですが、このように儀式として執り行われる姿を拝見していると、なんだかこちらの方が日本国民として身の引き締ま…

ネンキンは知性を持っている?

2019.10.22

こんにちは。ボンソワール桐生です。   「ネンキン」をご存知の方も多いと思います。 pensionの「年金」ではなく、変形菌の「粘菌」のほうです。 その粘菌がパリの動物園で公開されました。 「動物園で」といって…

今こそ香りを体験すべし!「静岡ばらフェア開催中」

2019.10.21

こんにちは。ボンジュール内藤です。 昨日(20日・日曜日)あたりから、あちこちで警察、お巡りさんとの遭遇率が急に高くなったように思います。明日22日の新天皇即位の即位礼正殿の儀に関わる特別警戒でしょうか。開催に伴い大幅な…

【歴史的瞬間】大日本農会で数十年ぶり(?)に花の講師登壇!

2019.10.18

こんにちは。ボンジュール内藤です。   今日はイベントのご紹介です。 公益社団法人大日本農会が主催する農業懇話会(セミナー)が11月6日赤坂(アメリカ大使館の前!)で開催されます。 講師はわれらが宇田明先生。演…

pagetop