OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

いいマムの日

2017.10.31

今週、大田市場の中央通路はいいマムの日に向けてマムの展示を行っています。       サンシャインシティのイベントで「好き花は何ですか」のアンケート調査も行いましたが、「キク・マム」を選ばれ…

コスプレフェス

2017.10.30

サンシャインシティでローズガーデンが開催されたその週末、28-29日(土日)とコスプレフェスが開催されたようで、台風で大雨だというのにサンシャインシティは仮装した人たちで賑わいました。 写真は撮っていませんが、“仮装”の…

サンシャインシティ トークショー遂行

2017.10.27

花と花に関するトークを一般の方に広く楽しんでいただくために、サンシャインティで今日から開催されているローズガーデンでバラと花束デザインの変遷をお話させていただきました。   人気デザイナーの曽我部翔さんには全く…

秋のドライ商材

2017.10.25

以前小欄でウッドものが人気の様相を見せている旨をご紹介したことがありましたが、今仲卸通りを歩くと、秋冬のドライ商材が旬を迎えています。 例えば大森花卉さまの店頭。 本日はレン・オークメイド先生によるドライ商材を使ったデモ…

大田市場花き棟 今週もバラづくし!

2017.10.24

  今週は大田花き、FAJと合同で静岡のバラが展示されています。   これまた展示数量が違いますから、圧巻の光景です。 よく、大田市場に始めていらっしゃる方に、 「大田市場の近くに来たときに、花のいい香りがした…

台風一過の大田市場

2017.10.23

午前7時前後、今日の出勤時はお陰様で雨と風が止んでおり無事出勤。1時間早く出社した人はもしかしたら少々難儀されたかもしれません。   ニュースで出勤時刻は潮位が高いので気を付けるように言っていましたが、確かに陸…

右立ち

2017.10.20

久しぶりにエスカレーター右立ちに遭遇しました。 神戸です。     東京では左側に立ちますが、聞いたところによると世界標準では右立ちだそうで、少なくとも神戸はグローバルスタンダードということですね。 東京の左立…

スプレーバラ

2017.10.19

海外の種苗会社がスプレーバラをPRするのは珍しいでしょうか。 ニュースはクリック↑ こちらもスプレーバラ。↑画像をクリックでニュースに飛びます。 ruffled petals、つまりびろびろの花弁(“フリフリ花弁”の方が…

バラが美しい時季 その2

2017.10.18

昨日の二子玉川ライズ ガレリアでバライベントに引き続き、もうひとつバラのイベント告知です。 これは小欄10月11日に告知させていただきましたがものですが、もう一度。   池袋のサンシャインで10月27-29日(…

バラが美しい時季

2017.10.17

10月も後半になり、国内のバラがいよいよ美しい時季を迎えました。 大田花きのセリ場前は魅力的なバラの展示。今朝もお忙しい買参人のみなさまも、さすがに足を止めてじっくりとご覧になって行かれていました。     &…

pagetop