OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

4月以降の花研手帳の価格について

2014.03.28

  4月以降の消費税率アップに伴い、弊社からの商品や役務ご提供代に関しても、大変恐縮な限りではございますが8%の消費税を付加させていただきたく存じます。   但し、『花研手帳2014』のみ、今後も据え…

衣服に花粉が付いてしまったら・・・

2014.03.27

  先日、衣服に花粉が付いてしまって・・・という相談がありました。   謝恩会などのシーズンでもあった3月、華やかに装飾された会場で同じようなハプニングに見舞われた方もいらっしゃるかもしれません。そし…

主役のカスミソウ

2014.03.20

  流行のサイクルについて講演などに呼んでいただくと、カスミソウが人気を回復してきている話を例として挙げさせているのですが、最近見つけた主役のカスミソウ・・・   女性ファッション誌の『Domani』…

日本の花き産業のデータについて

2014.03.14

  昨日の小欄、韓国では政府と市民との軋轢から、収入が増えても花の消費が伸びないという続きにもなるのですが、程度の差こそあれ日本においても国の施策と産業従事者の多少の乖離を感じることがあります。   …

韓国の花事情

2014.03.13

  昨日のロシアの話に引き続き、海外情報プロに持ち寄ったもう一つは、韓国の花事情。 ロシア→韓国と、まるで冬季オリンピックの開催地をリレーしているようですが・・・。   出典はhortibiz.com…

ロシアの花輸入拡大

2014.03.12

  3月10日のJFMA海外情報プロジェクトへに持ち寄った記事から。   以下、出典はFlora Culture Internationalの2014年2月号。   ロシアがWTO加盟により…

JFMA事務局のナギ

2014.03.11

  昨日はJFMA(日本フローラルマーケティング協会)の海外情報プロジェクトに参加してまいりました。   今回のメンバーはプロジェクトリーダーであるクリザールジャパンの海下さん、JFMA専務理事の松島…

ナギ、出世しました!

2014.03.07

  つい先日の大井町の阪急百貨店内で見つけたもの。   さて、何だと思いますか?   新店舗の開店祝いとして届けられた花・・・というかグリーン。 それは・・・     &…

今年のナギの行方・・・

2014.03.06

  スピリチュアルプランツ®“ナギ”、・・・の原資になる種子の確保、今年の収穫の程はいかがでしょうか。       スピリチュアルプランツ®“ナギ”の生産者さんである「森の国」の尾…

雨が作った芸術

2014.03.04

    以前にも掲載しましたっけ??  

pagetop