OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【フランス】野菜果物のプラ包装が段階的に禁止 強硬なスタートですね

2022.01.31

こんにちは。ボンソワール桐生です。   英国のBBCニュースで読んだ記事からです。 フランスでは、1月1日から一部の野菜果物のプラスチック包装が段階的に禁止という法律が施行されたそうです。 記事と画像から、果物…

調べていること NHK『鎌倉殿の13人』はたしてナギは出るのか出ないのか

2022.01.30

こんにちは。日曜日のボンソワール桐生です。   Sunday Good Vibes!(FMヨコハマ)ならぬ、Sunday Bonsoir Kiryuです。英語とフランス語と日本語名がミックスした国際派ネームです…

トラに関連した植物の展示について

2022.01.29

こんにちは。週末のボンソワール桐生です。 こういうのが楽しいですよね、寅年に関連した動植物の展示です。人類の創造性の豊かさの一端に触れるようで興味深いです。すごい妄想だなあというものもあるじゃないですか、そこに神秘を感じ…

NHK「カムカムエブリバディ」第55話より オダギリジョーがもらった花束の葉物と荷姿について思ったこと

2022.01.28

どうもどうも、ボンソワール桐生です。   たまたまテレビをつけたら、朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」をやってました。大阪での音楽コンテストでオダギリジョーがトランペットの演奏で観客を沸かせ優勝します。…

花キューピットさんの「きょう誕生日なんです」戦法がスゴすぎるって話

2022.01.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。   花キューピットさんのリリースによると、「きょう誕生日なんです」と朝のうちに花キューピットのツイッターをリツイートすると、抽選で1名にお祝いの花束がもらえるそうです。 1年…

台湾で新しいランが開発されているって話

2022.01.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。 台北タイムズによれば、台湾の農業研究所が栽培し易く成長速度の速いオンシジウムを開発したそうです。 色はピンクにすこーし紫が入った色合いのようです。現物を見ないとわからないのですが、画像…

日本最低気温の日にちなんで泥油的冬の格言2022

2022.01.25

いつも大変お世話になっております。泥油育子でございます。 寒さが苦手な泥油には、1月25日「日本最低気温の日」が脳裏にインプットされています。冬至、小寒、大寒、日本最適気温の日、立春までの厳しい“寒さ標(しるべ)”が立つ…

切り花の姿を考える

2022.01.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。 自宅用の花がそのニーズと流通上のムダ取りの観点から、小型化していることは業界の方であればご存じのことと思います。 今日は、そのポイントが将来にわたって小型のままなのか、いや実はそうでも…

長寿番組の終了が惜しまれる「おかずのクッキング」について

2022.01.22

おはようございます。 週末のボンソワール桐生です。   先日発表がありましたが、48年もの歴史を紡いできたテレビ朝日の超長寿番組「おかずのクッキング」が、この3月で終了するとのことです。料理研究家の土井善晴先生…

コロナ禍で増えたことその②花きの農業関係人口について

2022.01.21

こんにちは。1月21日スイートピーの日、花研コーヒーブレイクはボンソワール桐生がお届けします。   さて、日本農業新聞1月11日号のコラムに触発されて、つぶやいてみます。 コラムによれば農業関係人口が増えている…

pagetop