OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

トラに関連した植物の展示について

2022.01.29

こんにちは。週末のボンソワール桐生です。

こういうのが楽しいですよね、寅年に関連した動植物の展示です。人類の創造性の豊かさの一端に触れるようで興味深いです。すごい妄想だなあというものもあるじゃないですか、そこに神秘を感じますね。
ざっとネットを見たら例えば以下のようなところが展示会を開催していました。
岩手県立博物館「寅・虎・とら」展

トラの剥製から名前にトラがつく動植物の資料、地元岩手県に伝わるトラをモチーフとした工芸品など。過去にトラが飼われていたという古文書のたぐいもあるそうです。
倉敷市立自然史博物館

ミニ展示「干支(寅)にちなんだ植物」として植物、標本の展示、イタドリ((漢字では虎杖)、トラノオ・・・などなど。
東京国立博物館

トーハクこと東京国立博物館にもありました。こちらは美術品の展示、国宝もあるようですからありがタイガーです。

 

1月一杯の開催期間とするところが多いようですが、コロナ感染症対策をしたうえでご検討くださいませ。

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。

pagetop