OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ジャパンモビリティショー開催にちなみ【花と自動車の交差点】パートⅠ

2023.10.31

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 ジャパンモビリティショーが開催中です。ニュースなどでも盛んに報道されておりますが、以前は“モーターショウ”と呼ばれ、自動車がその対象だったのが、さらに範囲を広げ、移動手段となるものす…

ハロウィンと花の消費

2023.10.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 ハロウィンを控えた週末、都内の繁華街はどのような状況にあったのでしょうか。ニュースによりますと、ハロウィンの時に若者が集まっていた渋谷はだいぶ閑散と、もしくは想定以上に人が少なかった…

究極のトレンドネーム

2023.10.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   空前絶後の草花ブームが到来しています。しかも、以前小欄でも紹介しましたが、デジタル通信の世界でも「笑」ことをwwの形から「草」と書いたり。   草草草草・・・…

WITH HARAJUKUに行ってみました

2023.10.26

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   本日もユニクロの話ですみません。 先日小欄でユニクロの古着を扱うポップアップストアについてご紹介しました。原宿のユニクロ店で開催されたので、最終日の日曜日に行ってみまし…

生誕20周年を迎えるヒートテックは花のトレンドにどう影響しているか

2023.10.25

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 昨日小欄でご紹介したフラワーオブザイヤーOTAは今年で19年目、来年で20年を迎える予定ですが、ユニクロのヒートテックは、今年発売20周年を迎えるそうです。登場が2003年、機能性と…

ジャパンフラワーセレクション候補品目から見えるトレンド動向

2023.10.24

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   ジャパンフラワーセレクションのエントリー品目が先週から大田市場に展示され、切花審査会が開催されました。   夏秋期の天候不順のせいでしょうか、出品数は少なめだ…

新鉱物発見記念★鉱物と花との相性はいかに!?

2023.10.23

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 今朝の日本農業新聞に「くすみカラーなぜ人気?」の記事が掲載されました。花研もわずかながら協力いたしましたので、よろしければ記事をご覧いただければ幸いです。   といいつつ今…

キンモクセイ・パートⅡ★金曜日は金木犀のトピックで締め

2023.10.20

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 都内でもキンモクセイの香りが漂っています。この夏は暑過ぎましたが、終わらない夏はない、“秋来ぬ”とキンモクセイの香りが知らせてくれて安心しました。   さて、そのキンモクセ…

「ここほれわんわん」活用塾第8弾 ~キンモクセイの取引動向を知る~

2023.10.19

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   最近キンモクセイが開花して、あちらこちらで良い香りが漂っています。その香りはここ数年話題になっていますね。キンモクセイといえば、昔はお手洗いの消臭剤の香りの代名詞的な存…

ユニクロ古着を販売 花きの中古市場とは?!

2023.10.18

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   衣料製造販売大手のユニクロが、自社製品の中古を期間限定で販売するそうです。様々なニュースサイトで話題になっていました。原宿の店舗にて、期間限定のポップアップショップを展…

pagetop