OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

年度末花研ひとり反省会

2019.03.29

私どもは日ごろ、講演などに呼んでいただきますと、様々な角度から花きマーケットの推移を数字でご覧いただいたり、トレンドの変化をご紹介したりします。消費は変わってきているので、出荷・販売する側も(何をどう変えるかはそれぞれの…

NHKラジオ花情報のご案内

2019.03.28

これまで4週に一度、月曜日の朝、市場情報として花の流通情報全般や旬の花の情報などごご紹介しておりましたが、新年度より番組編成により、放送日などが変更になります。   新年度4月からは、第2・3金曜日に「市場だよ…

君津市ブルームネットさま ぶらり途中下車の旅にご登場

2019.03.27

先日の土曜日、テレビを点けたまま出かけの準備をしていましたら、ちょうど「ぶらり途中下車の旅」という番組が放送されていました。 旅人は田山涼成さん、路線はJR久留里(くるり)線、旅先は千葉県の君津でした。 耳だけ何となくテ…

プレ金の浸透度は?

2019.03.26

今週の金曜日29日は、(一般的には)2018年度末であり、本年度最後のプレミアムフライデーです。 2017年に始まったので、ちょうど2年目が終わるところです。 どなたさまも同様に感じていらっしゃるかもしれませんが、月末、…

農研機構「花きの香り百科辞典」のウェブサイトオープン

2019.03.25

花きの香りの研究をされる国立開発研究法人農研機構大久保直美先生が、積年の香りの研究結果を生活者にもわかりやすいようにまとめ、この度「花きの香り百科辞典」のウェブサイトをオープンされました。   バラ、ユリ、チュ…

脅威のアマゾネス!

2019.03.22

2月中旬に小欄でもご紹介させていただきましたが、中央通路に展示されていた緑色のカスミソウ「アマゾネス」(JA菊池さま)。     展示期間が終わり、廃棄分をこっそりピックアップして、どのくらい花持ちするのかデス…

空前絶後の草花ブーム ついにあの草まで!

2019.03.21

今日あたりは東京でも開花宣言がなされそうですね。 最近は日々暖かい日差しに包まれ、春の到来を感じます。今年も春が来てくれてよかった。 大田花きのショーケースにはサカキが展示されています。 長年大田市場でお仕事をさせていた…

デジタル葬儀は実現するのか

2019.03.20

葬祭事業などを営まれる株式会社くらしの友(本社:大田区蒲田)が、「新しい葬儀スタイルに関する意識調査」を行い、自社サイトにてその結果を発表しています。 「ロボット導師による読経」や「SNS等を活用した訃報・葬儀案内」「葬…

H2SCOUT(エイチツー・スカウト)!?

2019.03.19

さて、平成も残すところ、いよいよあと1.5カ月・・・を切りました。 平成最後にちなみ、花き取引情報提供サービス「ここほれわんわん」のサイト内に「切花/園芸植物・同用品における1世帯当たりの支出金額―全国(2人以上の世帯)…

花いけバトルロイヤル

2019.03.18

久しぶりに花いけバトルを観戦しに出かけました。正確には「花いけバトルロイヤル」。 今回から花いけバトル「ロイヤル」と題し、これまでの花いけバトルをバージョンアップさせたというシリーズの第1回目。 3月15日(金)品川プリ…

pagetop