OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ガーベラ長持ち体験記

2021.03.31

こんにちは。泥油育子です。   どの生花店さまでも必ずと言っていいほど置いてあり、かつ安価で生活者に親しまれ、20-40代の人気の花ナンバーワン(当社調べ)の花こそ、ガーベラです。国民的アイドルといっても過言で…

会社の福利厚生で従業員の自宅に花を届けるサービス

2021.03.30

こんにちは。ボンソワール桐生です。   ご自宅でリモートワークをする従業員へ花を届けるという、福利厚生サービスとして花を提案する生花店さんがあります。個人の精神的な癒しという意味かと思っていたのですが、もしkさ…

FMヨコハマ「Lucky Me!」(最終回)でKANAさんと花にまつわるファイナルトークをさせていただきました

2021.03.29

こんにちは。泥油育子です。 3月28日(日)、丸9年続いたFMヨコハマのLuck Me!は最終回を迎えました。 昨年10月からハナラボコーナーが始まり、弊社はほんの半年のお付き合いでしたが、花の感度がピカイチ素晴らしいK…

【週末閑話】ホリエモンに学ぼう「朝やる。重要なことは毎日やる」

2021.03.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。   なんとなくずるずるっと過ごしてしまいがちですが、最近ホリエモンの動画をみました。 何の動画かは忘れてしまいましたが、力を入れていることは毎日なにかしらやるっていう話でした…

段々と大変になる。こちらから近寄るという手もある?&週末のお知らせ

2021.03.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。   全国家計構造調査2019年版が発表されました。生活者の買い物分析をしたデータです。膨大なデータ数で、ここから花きに関する消費データを抽出し分析してみたいと思います。 &n…

標準化に未来はあるのか

2021.03.25

こんにちは。ボンソワール桐生です。 花きの出荷箱を標準化したときに未来はあるのか。   結論からいきます。     やはり標準化に未来があると思います。     実は私は…

愛知の農業高校☆キクでグローバルギャップ取得

2021.03.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。 3月10日付の日本農業新聞の記事に、愛知の県立渥美農業高校がキクでグローバルギャップを取得したとありました。国際的な生産認証を取得したということですが、これはすごいと思いました。世界的…

春のガーデニングシーズンは図書館も

2021.03.23

こんにちは。ボンソワール桐生です。   図書館から「予約した本が届きました」という連絡があり、受け取りに出かけてきたところです。 『失われゆく仕事の図鑑』(グラフィック社)、2020年に出版された本です。何かの…

テレビ番組のご案内☆3月28日(日)NHK教育「趣味の園芸」

2021.03.23

こんにちは。本日1回目のコーヒーブレイクは、テレビ番組のご紹介です。 3月28日(日)NHK教育テレビ「趣味の園芸」は、4月から始まるテーマ「花の産地でプロに学ぶ」のプロローグとして、千葉県君津市のカラー(といえば、きっ…

今週の中央通路

2021.03.22

こんにちは。泥油育子です。   3月21日(日)FMヨコハマLuckyMe「ハナラボ」コーナーにて、番組企画の「妄想アイランド」にちなみアイランドにまつわる花をご紹介させていただきました。 次回ハナラボの放送は…

pagetop