OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ダリアを食べたらどうなるか?

2018.09.28

ダリアが最も美しい季節となりました。 大田市場では今週秋田県のダリアの総選挙が開催され、これがダリアの季節到来のアイコンとなっています。 大輪の花火が夜空にたくさん打ち上げられるように咲くたくさんのダリアを目にすれば、誰…

生花店のお仕事

2018.09.27

生花店の業務は本当に幅広く、多岐にわたるもので、私ども中間流通の立場からはなかなかその全容を知る機会が少ないように思います。   例えばこのティッシュボックス。 コスパもいいし花柄だし、ええかなとなんとなくSc…

「フラワービジネス手帳2019」をチラ見する

2018.09.26

『フローリスト』10月号で、花き業界の専門手帳『フラワービジネス手帳2019』が紹介されました! 1ページまるまるフラワービジネス手帳デス。   これまでの手帳はマンスリーカレンダーのみでしたが、新生「フラワー…

大坂なおみちゃん ファイナルの花

2018.09.25

昨日は中秋の名月。1年で最も美しいといわれる月を臨める瞬間でした。 大田市場花き部の上に低く浮かぶお月さまを橋の上から眺めていました。   「なぜ秋の月は美しいのか」 そんな疑問に答えてくれる生花店さまがありま…

賑やかな月曜日★

2018.09.24

今日は秋分の日の振り替え休日で、ビジネス街や早朝の山手線内は静かですが、市場はお彼岸のお中日を過ぎても尚、賑わっています。   賑わいの理由その1:毎年恒例の秋田のダリア総選挙。本日開催されました。 &nbsp…

トリケラトプスの中毒死は植物のせいか!?

2018.09.21

スティーブン・スピルバーグ監督による映画「ジュラシック・パーク」は、1993年に公開されたジュラシックシリーズの元祖です。初めて観たときは、目の前にホンモノの恐竜が現れたような体験ができ、かなりの衝撃と興奮を感じたことを…

リンゴに関する独り言

2018.09.20

わたしは真っ赤なりんごですぅ~ お国にはさーむい北の国 ・・・中略・・・   リンゴ リンゴ リンゴ リンゴかわいい ひとりごとー♪   この歌は訳あってとても好きなのですが、あるリンゴを見てこの歌が…

大坂なおみ選手と白い花

2018.09.19

お待ちかね、東レパンパシフィックオープンの初戦に姿を現した、今や国民の英雄大坂なおみ選手。 彼女の花は何色かと思いきや・・・・!     白のカスケードブーケでした。 モノトーンのウェアに白が映えてよ…

巨大なムーンダストボール

2018.09.18

9月16日(日)に決勝戦を迎えた花キューピットオープン(広島)は、台湾のシェイ・スーウェイ選手(大会開催時、世界ランキング40位か41位くらい)の優勝で幕を閉じました。(このトーナメントを制したスーウェイ選手は、本日時点…

秋田の来訪神なまはげ 新宿に現る!

2018.09.17

本日のラジオ当番は、カミカミでしたー。(おすすめ商材はコスモスでしたが、トークはカミカミ) 何回かに1回訪れるカミカミウィーク。多分、しゃべっていると、カミカミ憑依霊が降臨するんだな。 ナンダロ、このカミカミ憑依霊。 こ…

pagetop