OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

47都道府県 ご当地〇〇!

2017.09.29

新聞にカルビー株式会社がプロデュースした47都道府県のポテトチップスの記事。 カルビーの「ラブ・ジャパン・プロジェクト」の一環なのだそうです。 第一弾としていくつかの都道府県の名産の味を取り入れた商品が早速発売されていま…

売り場は本部の上を行く!?

2017.09.28

何のテレビ番組か失念しました。ボケーッとしながら(いつもの通り)その部分だけ見たという感じですが、ユニクロ(ファーストリテイリング)がいかに成長を目指すかというのを特集した番組でした。   自社ブランドを大切に…

「ここほれわんわん」活用塾!その1

2017.09.27

わたくしども大田花き花の生活研究所では、「ここほれわんわん」という花き取引統計情報の提供サービスを行っております。会員制ですが、本日は、会員の方にも会員でない方、これから会員をご検討されている方にも、ここほれわんわんをど…

第7回 ダリア総選挙

2017.09.26

今週は中央通路で年に1度の秋田県ダリア総選挙を開催中です。       ダリアの世界的な育種家である秋田国際ダリア園の鷲澤さまの育成品種のうち、どれをデビューさせるかを決める総選挙。今回は総選挙7回目。来年の秋…

第21回 かぼちゃ大市

2017.09.25

本日、大田花き第21回かぼちゃ大市が開催されました。 今年で21回目ということは、21年前に開始したということですから、だいぶ早い段階でハロウィンという物日におけるカボチャのニーズに目を付けたということでしょう。 誰が?…

ドライと草花トレンド

2017.09.22

自由が丘のアパレルショップのショーウィンドウの様子です。 ドライ商材(ドライな質感の商材も含め)が、アパレル展示の足元にウィンドウ2面にわたり展示されていました。   カラーリングされたカスミソウやプロテア類、…

花き流通業界 最新データ&俯瞰図をアップデートいたしました

2017.09.21

大変お待たせいたしました! 当ホームページ内「データとトレンド」欄を最新情報にアップデートいたしました。 よろしければご参考までにご覧くださいませ。   農林水産省や経済産業省、総務省など様々な省庁、あるいは日…

花き業界ABC研修請け負います

2017.09.20

弊社では新入社員さまや学生さんはさることながら、組織の中で異動になって新しく花きご担当になった方やご転職等で花き業界が新しい方、デザイナーさんの市場流通研修など、様々な形で開催される花き業界ABC研修をお引き受けしており…

インテリアデザインから入るフラワーレッスン

2017.09.19

講演などの機会をいただいたり、お客様とお話しさせていただく際、トレンドについて聞かれるとシャンペトルブーケ(野趣味溢れる、自然な雰囲気を持つブーケ)として、生活者マインドのキーワードや社会背景と合わせご説明させていただく…

誠文堂新光社より新刊2冊!

2017.09.18

花研ブロガー2号は田舎育ちですが、ぬぁんと高校時代のクラスメイトが同じ業界で活躍しているのです。 櫻井純子さんという方で、有名ですのでご存知の方も多いはず。 彼女は花業界では私の大先輩。アタシが大田花きに入社したときは、…

pagetop