OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハナセン ワンダー・ナンダー

2015.05.29

5月18日の小欄の続きです。 募集開始以来、皆様には続々ご投句いただいております。いつもありがとうございます。   さて、ハナセン募集開始のお知らせをしたときに、弊所所長が「ボカァ、今年は英文で投句しますからね…

密閉空間のシャクヤク

2015.05.28

通勤で日々JR浜松町駅を通ります。 JR浜松町駅は北口の改札を入った正面と、南口改札前にいつも生け花が展示されていて、通り道に近い南口改札の作品はたまに覗いて帰ることがあります。 シャクヤクが旬のこの季節、ちょうど浜松町…

進化とは、伸びるか縮むか

2015.05.27

先週、会社の健康診断を受けました。 日ごろの態度はサイズLLですが、身長は日本女性の平均より少し低く、Sサイズなアタクシ。日本人女性の平均身長は年々少しずつではありますが伸びていいるようなので、平均身長との差がどんどん広…

栴檀(センダン)の香り(シンヤワールド)

2015.05.26

関東では5月中ごろから栴檀(センダン)の花が咲き始めました。栴檀はセンダン科センダン属の落葉高木で樹高は15メートル以上、一般にはあまり馴染みのない植物です。 花言葉は「意見の相違」。   5月~6月にかけて白…

フレンチオープンの花

2015.05.25

あー、いよいよ始まってしまいました。 テニスのフレンチオープン。 マドリードからバルセロナ、イタリアと続いてきたクレーコート戦の集大成です。 これからは睡眠不足との戦い、もしくは試合を見ずに我慢して寝るかという決断を下さ…

シンガポールのコイン

2015.05.22

シンガポールの通貨はシンガポールドル。 2013年に最新コインになるまでは、全て表面に植物の図柄が描かれていました。(裏面にはいずれも国章) 1セント:バンダ(ミス・ジョアキムという品種) (シンガポールの国花。1893…

ハトにエサをやらないでください・・・ならぬ

2015.05.21

品川区目黒川沿いの某所で見つけた植木。   「ハトにエサをやらないください」ならぬ、 「植木に水を与えてください  by 品川区」   いつもとは逆のパターンで思わず吹き出してしまう。 誰かきちんと水を与えてい…

「ハナセン」募集開始!

2015.05.18

みなさま、お待たせいたしました!花を歌った川柳こと「ハナセン」を募集いたします。 「今年は、まだハナセンの募集、やらないの?」なんてお問い合わせを、先にいただいてしまいました^ ^; 遅くなってすみません。  …

「ここほれわんわん」 メルマガ開始☆

2015.05.15

大田花き花の生活研究所では、花き情報提供サービス「ここほれわんわん」の会員様向けに、メルマガサービスを開始いたしました。 わんわん会員様向けに日頃の感謝の気持ちを込めて、少しでも情報で還元できるようにと“ちょっとしたメー…

神田祭 幽玄の花(シンヤワールドへようこそ!)

2015.05.14

日本三大祭りのひとつ「神田祭」も残すところ2日となりました。 今年の神田祭りはテレビアニメ「ラブライブ」とのコラボもあり、秋葉原と神田明神は土曜・日曜と大変な盛り上がりでしたが、本日の秋葉原は混雑もなくいつものアキバに戻…

pagetop