OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

お待たせいたしました『フラワービジネス手帳2020』完成しました!

2019.08.30

こんにちは。ボンジュール内藤です。   大変お待たせいたしました。いよいよ『フラワービジネス手帳2020が完成いたしました。   今年の表紙は「令和」の出典となっている万葉集に謳われているフジバカマを…

「産地ウンチク探検隊!」でスズランの養成圃場本邦初公開!ほか

2019.08.29

こんにちは。ボンジュール内藤です。   大田花きのHP「産地ウンチク探検隊!」コーナーを更新いたしました。 このたびは、大雨警報が発せられる中、長野県の飯山にお邪魔しました。取材先は「JAながの みゆき花き共撰…

道端の日本の美と自宅での絶対美について

2019.08.28

こんにちは。ボンソワール桐生です。 タイトルは実はかなり省略されています。 本当のタイトルは、 「道端のオニユリ、タカサゴユリに日本の美を感じるが、自宅で眺めたオオゴのテッポウユリには絶対美を感じた件」 です。 &nbs…

体験型農業における消費促進

2019.08.27

こんばんは。ボンソワール桐生です。   今日出かけたときに、山手線の中吊りで農業体験の案内を拝見しました。その名も「大さつまいも堀りフェスティバル」。(茨城県の行方にて)     体験型の農…

9月10日JFMAアフタヌーンセミナーは花の香りについて国の最新研究結果が聴ける!

2019.08.26

こんにちは。ボンジュール内藤です。   一般社団法人日本フローラルマーケティング協会(JFMA)では毎月第2火曜日にアフタヌーンセミナーという勉強の機会を設けています。 9月10日(火)は、食料・農業・農村に関…

国立歴史民俗博物館にてこの縄文土器は花瓶ではないかと想像した件

2019.08.23

こんにちは。ボンソワール桐生です。 昨日に引き続き、ブログを書き散らかしちゃいます。   夏休みを利用し、千葉県佐倉にある国立歴史民俗博物館に行きました。縄文時代の展示エリアが素晴らしいと何かで聞いたからです。…

シェアするサービスのうち、シェアモビリティ(電動自転車)でらくらく移動したので何か考えた話

2019.08.22

こんにちは。ボンソワール桐生です。   「シェアリングエコノミー」という言葉があります。インターネットを介して個人間取引、場所やモノの貸し借りを行うサービスです。その一つであるコミュニティサイクルというサービス…

山怪とはゲゲゲの鬼太郎のような妖怪話ではなく、実際に私たちの周りで起こりうるノンフィクションであった<後編>

2019.08.21

こんにちは。ボンジュール内藤です。   1日分のブログとしては長くなりすぎてしまいましたので、2日に分けました。すみません。 昨日の続きです。 当ブログでご紹介させていただいた『山怪』という書籍を読んでいました…

山怪とはゲゲゲの鬼太郎のような妖怪話ではなく、実際に私たちの周りで起こりうるノンフィクションであった<前編>

2019.08.20

こんにちは。ボンジュール内藤です。 「五反田は海だった。」 って大昔の話ではなく、今朝の話です。 ちょうど家を出るときにひどいゲリラ豪雨に見舞われました。 10メートル先が白く霞むほどの大雨で傘も役に立たたず、五反田駅で…

日本が混みます!?要人来日の外交イベントや国際スポーツイベントにご留意を

2019.08.19

こんにちは。ボンジュール内藤です。 通勤時に東京モノレールの車内でTICAD開催の告知広告を見ました。 8月28-30日、TICAD7(パシフィコ横浜)で開催されるそうです。この広告を見て、年内は日本が混雑するだろうなと…

pagetop