OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

世界最大の植物となめこの起源について

2022.06.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。なんだか最近アヂグネ?? 太陽の力が最も強くなる夏至のころと、いくつかの高気圧が重なって大気が暑くなる現象が重なって、例年にも増して暑さが厳しいように思います。通常なら地軸が傾いている…

アメリカ産の花を楽しもう

2022.06.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   海外の花き業界メディアより、アメリカ産花きを楽しもうキャンペーンが6月28日から開催とのこと。   うぬぬ、・・・なぜ6月28日(火曜日)がスタートなんでしょ…

北欧の夏至

2022.06.28

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 本日も花研ひろばにお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございます。   さて、先週6月21日は夏至を迎えていましたが、スウェーデンのBoden(ボーデン)という北極圏に…

「たなくじ」で当たり★

2022.06.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   NHKのEテレで朝7時の5分前に始まる番組0655(ゼロロクゴーゴー)というのがあります。子供向けのちょっとした歌、アニメなどがセットになったホンワカ番組で、恐らく大人…

高度にデジタル化した農業「蜂の巣ビジネス」

2022.06.24

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 センサー機器で環境を高度に管理されたミツバチの巣箱があるそうです。 詳細はこちら HPの動画を見るとすごいです。物置のような大きさで、中にセンサー、カメラ、はちみつを集めるロボット・…

【ネタバレあり・閲覧注意】花のホラー映画といえば・・・

2022.06.23

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 本日のブログはネタバレが含まれていますので、閲覧注意です★   本格的な夏を目前に、花や植物のホラー映画といえば『リトルショップオブホラーズ』を思い出します。この映画は花屋…

BIツールを触っているうちに自分の存在が危ぶまれていることに気づいた件

2022.06.22

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 最近になってようやく「パワーBI」というソフトウェアを使い始めました。Business Intelligence(ビジネスインテリジェンス)、略してBIでマイクロソフトのデータ視覚化…

スギナシーズンに地下の様子を考える

2022.06.21

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   春先に地面からひょっこりのつくしは可愛いものですね。   しかし、つくしからスギナになりますと、これまた大変強靭な雑草としてお困りの方も大勢いらっしゃるかと存…

第137回 産地ウンチク探検隊は

2022.06.20

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   花研では、大田花きのホームページコーナー「産地ウンチク探検隊!」の記事について取材から掲載までの業務を請け負っております。 2005年から始まった当コーナーは、今回で第…

花きの物流 2022年度さまざまに変化

2022.06.17

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   報道によれば、県や生産者大学など作る香川県の関係団体、花の里かがわ推進委員会の主催で、県産花きの関東への輸送手段としてトラックを使う実証実験を始めることを決めたそうです…

pagetop