OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「たなくじ」で当たり★

2022.06.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

NHKのEテレで朝7時の5分前に始まる番組0655(ゼロロクゴーゴー)というのがあります。子供向けのちょっとした歌、アニメなどがセットになったホンワカ番組で、恐らく大人でも視ている人が多いのではないでしょうか。この番組は毎週月曜日から金曜日まで毎日放送していますが、対になる番組として2355(ニイサンゴーゴー)を午前0時5分前に同局で放送しています。こちらはややしっとりしたこれから寝床に入る人に向けた同じくほんわか番組。

 

さて、0655の人気コーナーに、月曜のみ放送される「たなくじ」というコーナーがあります。爆笑問題の田中さんが出演、太田さんがナレーションをします。田中さんがゼロコンマ何秒か毎に掲げるボードを変えながら画面に現れます。その様子をスマホで撮影すると、大吉やら何かオモシロ吉を写真に収めることができるのです。もう何年も撮影し、個人的にスマホの待ち受けにするほどお気に入りなのですが、今週いつものように撮影したところ、花業界に嬉しい画面でありました。

NHKさん、すみません。テレビ画面を撮影して切り取りました。でもこれ撮影した人大勢いそうなので今週は花の消費にも一役。

0620たなくじ

 

そういえば、本をたくさん書いている中谷彰浩さんがその著書の1冊の中で「週末には部屋窓を開け、花を飾ろう」ということを書いていました。生活環境が整い、気持ちも前向きになっていいことがたくさん舞い込んでくるよという若者に向けた応援のひとことだったと思います。

部屋を片付ける、空気を入れ替える、花を飾るというちょっとしたことで気持ちがリセットされて、物事は良い方向に動き始めるからやってみてというアドバイスなのだと解釈しています。

 

つまり「大吉は自分で作る」ということなのでしょうね。

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

pagetop