OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

夏の大田市場らしい光景、この暑さが来年も到来するとなると・・・!?

2019.07.31

こんにちは。ボンジュール内藤です。   明日から八月だからでしょうか、蜂がきました。ようこそ。 弊社の窓にくっついていました。 と思ったら、今度は会社のあるガラス扉に比較的大きめなクモが襲来! (従業員の休憩場…

デジタル社会で油断して手痛い経験。人生に大切なのは整理と管理!?

2019.07.30

こんにちは。ボンジュール内藤です。   先日、ある手続きをしようと思ったところパスワードを忘れたことで、かなり手痛い思いをしました。すでにその手続きはキャンセルできないところまで来ていたのですが、途中で失念して…

いよいよ太陽の季節到来!NHK総合「世界はほしいものにあふれてる」で太陽のような花の生産地を垣間見た

2019.07.29

こんにちは。ボンジュール内藤です。 気象庁の発表によると、関東地方はやっと本日梅雨明けしました。2か月近い長い長い梅雨シーズンでした。昨年の梅雨明けが6月29日ですから、実に1か月も梅雨明けのタイミングが違うことになりま…

数字遊びからみる物日検討会

2019.07.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。   今日、7月26日は「幽霊の日」です。ネットで調べたら江戸時代に『四谷怪談』が歌舞伎で上演された初日とのこと。こういう歴史的にいわれがあるのもまあいいのですが、昨日の小欄の…

発想の豊かさに敗北宣言!毎月22日はなぜショートケーキの日なのか

2019.07.25

こんにちは。ボンジュール内藤です。   毎月22日は「ショートケーキの日」なのだそうです。なぜかというと、カレンダーを見ると22日の上はいつも15日。15が上にある→イチゴがいつも載っているから、22日はショー…

6月26日日経MJ「小売業売上高500社ランキング」はめちゃくちゃ勉強になる!生花専門ではあの企業様がランクイン

2019.07.24

こんにちは。ボンジュール内藤です。   ちょっと前の新聞記事で恐縮ですが、6月26日(水)の日経MJに「小売業売上高ランキング」1位から500位が掲載されています。業種問わず、すべての業種です。記事によると調査…

中国の国花は梅かボタンかシャクヤクか・・・

2019.07.23

こんにちは。ボンジュール内藤です。   中国で公式に国花を決めることになったそうです。China Flower Association(中国花協会でいいでしょうか)国民投票を行ったところ、90パーセント以上の支…

【ネット限定】先行予約販売開始■フラワービジネス手帳2020

2019.07.22

こんにちは。ボンジュール内藤です。   弊社がプロデュースしている「フラワービジネス手帳2019」は、BASE「花研ショップ」以外のネット販売は早い段階でほぼ完売だったようです。いまとなっては中古マーケットがあ…

世界はほしい”花”にあふれてる!番組のご紹介

2019.07.19

こんにちは。ボンジュール内藤です。   最近は花や植物を特集したメディアが増えたような気がします。最近て、ごく最近というよりは、2015年くらいから徐々に増えてきたような。(全然最近じゃないじゃん) この頃から…

池袋重要文化財の明日館でコロンビアのアジサイを使った作品展示会開催!と営業休日のお知らせ

2019.07.18

こんにちは。ボンジュール内藤です。   先週末は、池袋の明日館(みょうにちかん)で開催されたあるお客様のスクール生の作品展示会に出かけて参りました。明日館とはフランク・ロイド・ライト氏が設計を手掛けた建築物で、…

pagetop