OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ASMRについて 主に音による効果

2022.04.29

4月27日の日本農業新聞に、JAぎふさんがASMRを使った動画を作成し、商品宣伝を行うという記事がありました。ASMR(エーエスエムアール; Autonomous Sensory Meridian Response)とは…

シャンペトルは切りか鉢か真ん中か

2022.04.28

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 様々なところで発表させていただいておりますが、花きには流行があり、その流行は電波が示す波のように一定の幅を時間経過とともにいったりきたりします。花研HPでもこの認識を共有すべく公開さ…

季節の花と問合せの花の相関について

2022.04.27

そりゃそうだろういわれるかもしれませんが、春に屋外でサクラの花が咲くと生花店さんでもサクラの切枝の需要が増えます。ここまではそうかなあと想像できたとして、次のような事例もあります。 社内のある資料を見ていたら、「チューリ…

これはネギの花です

2022.04.26

こんにちは。ボンソワール桐生でございます。いつも小欄をご覧いただき、ありがとうございます。   さて、花き商材の「アリウム」といえばネギの仲間。観賞用のネギを指します。今出荷シーズンでもあり、花き業界でとても人…

パリで日持ちが重視されない理由

2022.04.25

4月18日、JFMA(日本フローラルマーケティング協会)のアフタヌーンセミナーが開催されました。 一応、内容をダイジェスト版をここでご紹介してもいいのですが、何より事務局松島さんのブログが一番よくまとまっているように思い…

英国エリザベス女王陛下(96歳!)の花束

2022.04.22

いつもありがとうございます。泥油です。 4月21日は英国エリザベス女王陛下のお誕生日だったようです。なんでも96歳になったのだとか。おめでとうございます。本当に素晴らしいことと、心から祝福します。 しかも今年は、女王陛下…

春の花束「グリーン増し」でお願い

2022.04.21

こんにちは。   もはやだいぶ前の話になってしまいましたが、日経MJ2月7日、青果卸のフードサプライ社が飲食ビジネスをされているという記事が掲載されていました。フードサプライ社は青果卸業ですが、コロナ禍で業者向…

花瓶に心焦がして

2022.04.20

こんにちは。泥油育子です。 コロナ禍襲来以降、花瓶がよく売れていると生花店販売に携わる皆様が異口同音におっしゃいます。 家計調査でも1世帯当たりの支出金額は、2020年4,747円で2015年に項目が独立して以来最高を記…

春菊や小松菜の水あげ

2022.04.19

こんにちは。泥油育子です。   季節柄、葉物野菜を生でいただくことが増えたように思います。気温が上がったために生サラダが食卓に上がる機会が増えたというだけなのですが、今日は「野菜の水あげ」について。個人的にそう…

本日はガーベラ記念日ですが緊急会議!全国の公園でアカシアの名前がついたところは多数あるが、概ねニセアカシアが植えられているという件

2022.04.18

本日の議題。ガーベラ記念日ですが、緊急議題割り込みですみません。   全国に「アカシア」「あかしあ」などの名前がついた公園が多数あります。 横浜市に「高山あかしあ公園」、三郷に「アカシア公園」、新潟市にも「アカ…

pagetop