OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

これはネギの花です

2022.04.26

こんにちは。ボンソワール桐生でございます。いつも小欄をご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、花き商材の「アリウム」といえばネギの仲間。観賞用のネギを指します。今出荷シーズンでもあり、花き業界でとても人気のある花材ですね。

その雰囲気は、いかにもネギの花というものから、私たちの背丈を超える巨大なものまで大小さまざまあります。

 

ところで、4月14日に開幕し10月9日までオランダ・アルメーレで行われいる国際園芸博覧会「フロリアード」では、会期中に十数回のコンテストが催されます。季節毎の花が登場し、来園者を楽しませてくれるプログラムです。つい先日、第一回目のコンテストが開催され、日本からの出品物が多数入賞しました。

その入賞した中にアリウムもありました。

日本の花きが入賞したニュースはこちら

 

熊本県産の曲げ仕立ての丹頂アリウムが銀賞入賞とのことです。おめでとうございます。個人的にアリウムは好きな花です。家の隙間に数種類植えています。最近食用のネギや玉ねぎと混じってしまったので何がなにやらですが、写真のネギの花は多分食用のネギだと思います。ステムがすらりとしたネギ属は今後も人気ある花材として皆さんを楽しませてくれるのかなと思います。

IMG_3471

 

観賞用アリアムとしても自宅用であれば、このくらいの茎の細さ、輪サイズで十分そうだなと思いながら眺めています。

ボンソワール自作の日本アリウム協会ロゴマーク。・・・あ、いや日本アリウム協会は架空の団体です。

allium

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop