OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ナギ生長状況♪

2009.07.20

西日本では大雨で水害が出ているようですが、日本で一番雨の多い熊野では、今年はまだそれほど降っていません。 「川の増水もこの時期 こんなもんでしょう・・・」(和歌山県/尾屋さん) 5月に植えたナギの種が、この高温多湿で次々…

花を長持ちさせるには…

2009.07.18

タイトルの質問は、お花屋さんへの質問ランキングNo1を何年も維持しているそうです。 その質問に対してお花屋さんは何とお答しているのか、そのアンケート集計もしてみたいですね…。   実際の解決方法としてフラワー…

防犯と花について

2009.07.17

強盗・ひったくり急増、景気低迷影響か 警察庁まとめ(7/17 asahi.com)こんな記事を読みました。 景気低迷が原因であると締めくくっています。 さて一方、6/6の読売新聞記事に、「路地裏の花で防犯効果、空き巣被害…

夏におすすめの芳香花 第5弾「熱帯スイレン」

2009.07.14

鮮やかな透明感のある花が人気の熱帯スイレン。 熱帯スイレンは、アニス(スパイスの一種・・八角)の香りをベースに、ジャスミンやバラに似た透明感のある甘い香りを楽しむことができます。ジャスミンの香りに含まれる「メチルジャスモ…

魚の嗅覚器

2009.07.13

7月11日(土)、社内旅行に行ってきた。 行き先は埼玉県の長瀞町。 「魚」をテーマに花研のメンバーが各自行き先を考え、社内でプレゼンを行い、メンバーの投票で決まった。 長瀞町は大田区から日帰りするには適度な距離で、ライン…

夏におすすめの芳香花 第4弾「ジンジャ」

2009.07.07

ジンジャ(ジンジャリリー)は夏の夕暮れ時に甘い香りを漂わせ、初秋の香りの女王とも呼ばれるショウガ科の多年草です。 切花で流通している代表的な白花のジンジャは特に香りが強く、ジャスミンやガーデニアに似た甘さを持つ、フローラ…

竹の話

2009.07.05

もうまもなく七夕です。 さて、七夕といえば竹ですが、一般に出回る 竹は真竹というタイプの竹で、株元から切って しまうと乾燥しやすい性質があり、お花屋さんでは 濡れたコモに巻いて販売したりしています。 最近、水上げのいい竹…

夏におすすめの芳香花 第3弾「センティッドゼラニウム」

2009.07.01

ゼラニウムの種類は数多くありますが、葉や茎の香りを香料やスパイスとして利用する種類を「センティッドゼラニウム」と呼びます。 ヨーロッパでは200年も前から香料原料を取るために栽培されており、品種によって香りのバリエーショ…

pagetop