OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

メロンの収穫【600gの小玉】香りは確かにメロン、しかし味に課題が

2021.08.31

こんにちは。ボンソワール桐生です。   過日、小欄で紹介した夕張メロンを育てる件について経過報告をします。社内でメロンをタネから育てて経過報告し合い楽しむというあの件です。 実は8月中旬に収穫しまして食べました…

『フラワービジネスノート2022』9月1日発売です☆

2021.08.30

こんにちは。泥油育子です。 大変お待たせいたしました!え?待っていない? いや、きっと長いことお待たせしてしまったのではないかと思い、恐縮な気持ちで遅ればせながらご案内させていただきます。   9月1日より『フ…

満開の花を見つめていると・・・

2021.08.27

こんにちは。泥油育子です。 ふと気づきました。 満開の花を見つめていると、・・・桜のような大木じゃなくてもいいんです。マイクロ―カーネーションのような小輪の花でも草花系でも何でも同様なのですが、安心感を得られるなーと思い…

会議がWEBになると綿密な色の確認をする必要が多々あります

2021.08.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。   必然的にどなたもWEBでの会議が増えていると思います。 悩ましいことが多いと思いますが、一つには色味の調整、目線合わせがあると思います。花の色をどう表現しお互いに確認しあ…

2021年社会動向について考えているコト

2021.08.25

こんにちは。ボンソワール桐生です。 仕事の関係で社会トレンドをどういう風に表現するか、ここのところ考えていました。花研の社会トレンド分析では、2013年に流行のパラダイムシフトを迎えるという説を採用し、数々の事例を織り交…

洋ランにガーデニング需要はありますか?答えはYES、これは真似して取り入れてikou

2021.08.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。 こんなHPサイトをみかけました。地性ランを勧めるサイトです。 裏庭に寒さに強いランを植えてはどうかということが書いてあります。ガーデニングといえばなんだか苗ものとか花もの花木類、例えば…

在宅勤務を行き詰らせない4つのTIPS・・・ってほどでもないけど

2021.08.23

こんにちは。泥油育子です。   人の流れを少なくすべく、在宅勤務が推奨されています。花研も基本デスクワークが多く、できるときは在宅勤務とさせていただいていますが、在宅勤務はある程度閉鎖的な空間で同じ景色を見なが…

アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ・・・ラムダ・・・オメガ、OMG(Oh, my God)!!

2021.08.20

こんにちは。泥油育子です。 コロナの変異種はいまラムダ株まできています。ご存じの通り、変異種への命名は確認された地域への偏見回避のためにギリシャ文字が使われているわけですが、メディアからの情報でデルタの次に一般人の私たち…

<完成>世代論ばかりで申し訳ありませんがミレニアル世代も40代

2021.08.19

こんにちは。ボンソワール桐生です。 ミレニアル世代とは2000年代以降に成人を迎えた年齢層と言われます。今が2021年ですから40代の方も多く含むわけですね。花き業界の消費データ分析をしていく中で、この40代の花き消費に…

茎を切る瞬間の匂い楽しむということもあると知った日

2021.08.18

こんにちは。泥油育子です。   8月16-17日、夏季休業とさせていただきました。ありがとうございました。 本日から通常営業しております。   さて、8月12日の小欄で、ボンソワールさんが「茎を切る音…

pagetop