OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

日本のバラのほとんどは国産

2012.06.25

  6月23日(土)の夜に放送されていた日本テレビの「世界一受けたい授業」、みなさまはご覧になったでしょうか。   「身の回りのアレはどこからきているの?」というテーマで、私たちの身の回りの物、或いは…

オンシジウムの香り

2012.06.22

  今週、大田市場花き棟の中央通路に展示されているのは、JAしみずさんのバラとオンシジウム。         香りの少ないオンシジウムの中でとりわけ芳香を放ち、注目したいのがオンシジウムのシャーリーベ…

6月20日 ペパーミントデー  ~脱法ハーブって??~

2012.06.20

6月20日、本日はペパーミントの日。 ハッカが特産である北海道の北見市の「まちづくり研究会」が1987年に制定。 20日=はつか=はっか=ハッカということらしい。「6月」というのは梅雨のない北海道で、この時期爽やかな季節…

消費税増税 その時花は・・・?

2012.06.19

消費税増税法案可決に向けていよいよ佳境を迎えている。   一般の人の気持ちからいけば、増税は決定で、焦点は「いつ」「何%」なのかということなのだろうが、10%という税率すらも通過点ではないかと思っている。 &n…

J-WAVEの番組内でコメントいたしました

2012.06.18

みなさん、ラジオ聴きますか?   実は、今朝花研がJ-WAVEの番組内でコメントさせていただきました。ほんの短い間ではありましたが。   その番組は、「J-WAVE TOKYO MORNING RAD…

雨のバンコク

2012.06.11

6月9日、関東地方でもいよいよ梅雨入りした。 今年は入梅は6月10日なので、ほぼ同じ。やはり先人が取り入れた暦(入梅は雑節のひとつ)というのは叡智の結集とでもいうか、良くあっているものだなと思う。気候は毎年変動するので、…

桔梗

2012.06.08

  6月に入り、桔梗の季節となりました。   桔梗といえば細川ガラシャ。 桔梗の花をモデルに創られた家紋(桔梗紋)は戦国武将明智光秀の家紋として有名です。その明智光秀の娘細川ガラシャは絶世の美女だった…

【番組紹介】ゲーム理論としての花オークション

2012.06.06

NHK教育テレビ「オイコノミア」という経済を勉強する番組で、前編と後編に分け「オークションに勝つ!」というタイトルでゲーム理論を読み解いていくシリーズが放送されました。 http://www.nhk-ondemand.j…

pagetop