OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2011年全国植樹祭にナギ!

2010.08.27

2011年に全国植樹祭は、なんと和歌山県で開催されます! 全国植樹祭とは、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民理解を深めるために、毎年春に天皇皇后両陛下がご臨席のもとに行われる国土緑化運動のことです。昭和25年に山…

ハナセン募集中です

2010.08.23

サラセン(サラリーマン川柳)ならぬ、ハナセン(花川柳)を募集しております。   採用された作品は「花研手帳2011」に掲載させていただく予定です。また、その作品の応募者の方には、「花研手帳2011」を差し上げたいと思いま…

ナギで臨床実験

2010.08.19

またまたナギネタです。   江戸中期に書かれた『本朝俗諺誌(ほんちょうぞくげんし)』によると、 「梛の木、葉厚く竪に筋あり、此の葉を所持すれば災難を免れると守り袋に納む、女人鏡の下に敷けば即ち夫婦の仲むつまじきとなり云々…

南部牛追唄にナギ??

2010.08.18

南部牛追唄に「ナギの葉」が出てくることをご存知でしょうか。   私もこのことを先日生産者の尾屋さんに伺い、初めて知りました。 「今度来るときはナギの葉を持って来てけれぇ~♪」みたいな歌詞のようです。 南部牛追唄の歌詞(←…

スピリチュアルプランツ“ナギ”販売開始します

2010.08.17

前回の続きですが、ということで尾屋さんも訪問でき、本年の出荷体制はばっちりと相成りました。   ここで朗報です♪ 本年度のスピリチュアルプランツ“ナギ”は、本日8月17日から販売を開始します。 色は従来通りの黒鉢と赤鉢で…

神々の眠る熊野

2010.08.16

 スピリチュアルプランツ“ナギ”の生産者尾屋さんを訪ねた続きです。   今回は強行出張で、広い和歌山を移動するのに、あっちとこっちとタイトな時間で予定を入れざるを得なかったため、熊野古道や熊野速玉大社に行くことはできませ…

ナギ生産者様を訪ねて熊野へ

2010.08.13

本年度のナギの出荷を間近に控え、熊野のナギの生産者さんを訪問してまいりました。   和歌山県と花研(OTA)との共同プロジェクトであるスピリチュアルプランツ“ナギ”を生産されているのは、世界遺産地域の一角を占める新宮市に…

花研によるネーミングが採用されました

2010.08.10

7月に大田花きのバラ担当から依頼されていた新品種のネーミングがありました。 それが、なんとこちらでご提案させていただいたものが採用されました!(≧∇≦)うれぴぃ~!   採用されたのは“グラマラス”と“フェアリーチーク”…

8月9日 ナギさま

2010.08.09

すっかりご無沙汰してしまいました。   気付けば、前回のブログ最終更新からあっという間に1か月。その速さは光陰矢以上の如しです。   しかし、高知県ご出身のナギ様はこの1か月、あまり変わり映えせず。   前回の6月30日…

pagetop