OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

7月盆と8月盆

2010.06.29

市場(いちば)は年間を通して暦に伴った物日の繁忙期があります。 7月の物日といえば七夕とお盆です。お盆といえば、7月盆と8月盆があることにお気づきの方は多いと思いますが、その理由をご存知でしょうか。 現在私たちが使う暦は…

6月17日 ナギ様は如何に?

2010.06.21

つい2日前までは 早くも枝別れの様相を呈しております。   生長期で、育ち盛り。     こんな時は水を切らさないようにしてくださいね!( ^ー゜)b ま、炭づつみは水持ちも良いいので、週末2日間水を遣らなくても、全く問…

高知県のナギは??

2010.06.19

こんな生長具合です。(6月15日現在)    新芽も順調にすくすくと出てきています。(ありがとう、ナギ様!) ・・・早速“ナギ様”呼ばわりだ。 そうそう、そうですよ、だってナギ様は「神の憑代(よりしろ)」と呼ばれるほど、…

ナギの株の雌雄の見分け方

2010.06.18

さてさて、昨日に引き続き、ナギの株の雌雄の見分け方です。   生産者の尾屋さんが教えて下さったのですが、和歌山県の林業の方からの情報で、まだまだ仮設の範囲を出ませんが、曰く「枝葉を横に横に広げていくのが雌株、上に上に伸び…

ナギの生産者様

2010.06.17

  世界遺産指定地域の一角である新宮市から、ナギの生産者である尾屋さんがご夫婦ではるばる弊社まで来てくださった。なんでもお車で10時間かけていらしてくださったとのこと。冗談半分だが、私はこの新宮市近辺を国内にある外国と呼…

名前決定!

2010.06.16

先日ネーミングを頼まれた新品種のバラの名前が決まった。   なんと、当方からご提案させていただいた名前が採用されたとのこと(*^^)v   5文字ではなかったが、そのバラのイメージ(色、形、サイズ、カジュアル感など)を的…

ネーミングの秘密

2010.06.14

ある人から新しい品種のバラが出来たから名前を考えてほしいと依頼された。   実はこういう話も少なくないし、意外に嫌いではない。(中学の時から、友人のニックネームを付けるのが好きで、考えずにパッパとニックネームを付けて呼ん…

キラキラと光るもの

2010.06.02

巷では「デコ」なるものが流行っている。  携帯電話やデジカメ、手鏡、化粧品など、ラインストーンを使ってキラキラと小物をオリジナル装飾する。 その過熱ぶりを見ていると、エコの時代なんだか、デコの時代なんだか、よくわからなく…

pagetop