OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

街角ピアノ

2022.11.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   『街角ピアノ』というNHKの15分番組をご存知でしょうか。国内、海外の都市を中心に街角の広場、空港、駅、人が集まる場所にピアノがぽつんと置いてある。ピアノの心得がある人…

室内に観葉植物や鉢植えがある ・・・ 「●7.9%」

2022.11.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   「室内に観葉植物や鉢植えがある」というお宅は全体でどのくらいと想像されますか。 恐らく、このブログを読んでくださる心温かい皆様は、花き業界に従事される方が多いと思います…

はじめてのイケポチャ

2022.11.28

ゴルフじゃなくて。 こんにちは。みんなの花研ひろばです。   週末、携帯をイケポチャしてしまいました。人生初。あーぁ。 「完全水没」。とほほ。「イケ」はどこのなにかまでは言えません。言えませんよ、ええ。恥ずかし…

パーソナライズ消費体験(トキ消費)が進化中です

2022.11.25

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 博報堂生活総研によれば、日本における消費スタイルは昭和、平成、令和と年号がすすむにつれて、より進化しているのだそう。商品が不足の時代はまさに物が手に入るかどうか、DCブランド、舶来も…

感動的に便利で機能的なリリースツール

2022.11.24

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   フラワーオブザイヤーOTAの運営を仰せつかっております。選出作業が終了し、現在はリリース業務を進行中ですが、ほぼ完了といったところです。 このリリース業務の際に、毎年使…

今週の中央通路

2022.11.23

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   今週の大田市場花き部2階の中央通路は見ごたえがありますよ★ 小欄でも先日ご紹介したリリープロモーションジャパン様主催で開催されたデモンストレーションで作られた素晴らしい…

リリープロモーション@大田市場

2022.11.22

こんにちは。11月22日、いい夫婦の日のみんなの花研ひろばです。 先日、大田市場場内でユリのプロモーションイベントが開催されました。主催はリリープロモーションジャパンです。 イベントに登場したプレゼンテーターはご存じレン…

11月は花展をみよう 渋谷で龍生派の花展を見ました。

2022.11.21

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 いけばな龍生派の展示会が渋谷ストリームで開催されました。いけばなの技法を大切に、古典とモダンの両立した作品の数々を拝見しました。 どの作品にも素材を大切にする作法が浸み込んでいて、丁…

かっこいい植え込み ファインブッシュ系がすごい!(関東マツダ高田馬場店)

2022.11.19

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   先日、新宿区で花育活動があり、とある小学校からの帰り道で気が付きました。「とんでもなくかっこいい植え込みがある車のディーラーさんがあるではないか!!」ということに。 樹…

2023年の花のカラートレンド

2022.11.18

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   海外の花き業界ニュースサイトでは「フローラルデイリー」を引き合いに出すことが多いのですが、今回は「Thursd.」より。 こちらのサイトでは、世界中の花きに関するネタの…

pagetop