OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

街角ピアノ

2022.11.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

『街角ピアノ』というNHKの15分番組をご存知でしょうか。国内、海外の都市を中心に街角の広場、空港、駅、人が集まる場所にピアノがぽつんと置いてある。ピアノの心得がある人がす~ッと近づいていて、パラパラっと上手に弾いてしまう。なぜここに来てこの曲を弾いたのですかと質問するところから、その人のストーリー、ヒストリーが露わになってきて、人情味あふれる話を聞いて楽しむという、まあどちらかというと人間観察番組ですかね。音楽番組というよりは。まったくピアノは弾けませんが、この番組を見ていると弾きたくなりますね。

 

翻って花の世界では、『街角いけばな』というものも時々見かけます。これは同じく人が集まる場に、いけばなが飾ってあるものです。道行く人がご自由に生けるという訳にはいきませんが、地元の華道の先生が駅や広場を華やかに演出してくださいます。都内の駅を利用した際、入れ替えの瞬間を見たことがあります。

ある日の夜、浜松町の駅構内にある街角いけばなのショーケースを見ていたらつつーっと人が箱に近寄り、音もなく開ける。あれれと思っているうちに包みから花材を取り出し、おもむろにいけ始めて・・・といった具合でした。人が少ない時間を選ばれているのかもしれませんが、人が大勢いる時間でもエンターテイメント性があっていいような気がしました。

 

2022年もあと1か月。体調を崩さず何とか乗り切りたいものですね。

それではみなさま、ごきげんよう。

フラワービジネスノート2023はこちら。

0808ブログ用

pagetop