OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

芝桜の丘 ~週末のシンヤワールドへようこそ!~

2016.04.30

埼玉県秩父市の羊山公園(ひつじやま・こうえん)の芝桜が見頃を迎えています。ここでは広大な敷地を埋め尽くす色とりどりの芝桜が、まるで絨毯のように見え、「芝桜の丘」と呼ばれています。   まだ満開ではありませんが、バックの武…

驚きの新商品たち☆

2016.04.29

海外の商品ですが、なんだかおもしろいものがあるようです。   ひとつは植物と融合した空気清浄機「Clairy」。 植物と特別仕様で鉢に設置されたファンとで、生活空間の空気をきれいにするだけではなく、空気の質、温…

築地市場へ

2016.04.28

ワケあって築地市場に行ってまいりました。今年11月に豊洲へ移転予定の魚市場。花研ブロガー2号にとっては、最後の築地見学となりそうです。 まずは生マグロのセリの様子。 セリ室の所々でマグロのセリ開始のハンドベルが鳴り、鳴り…

雑誌『ケトル』は花特集

2016.04.27

日頃あまり雑誌を読まないこともあり、お恥ずかしながらこの「ケトル」という雑誌を存じ上げなかったのですが、実は知名度も人気も高いようです。太田出版さんから900円(税別)で発行されています。 毎号、人物やフード、旅行、地域…

ファミマ、やる~^^!

2016.04.26

コンビニエンスストアのファミリーマートで「ファミマガーデン」の販売が開始しました。 ファミマとサカタのタネ様、住友化学園芸様のコラボ商品で、レタスやバジル、葉ネギなどを手軽におうちで育てて、そのまま食べるのも   プレス…

【ご案内】マミフラワーデザイン展2016

2016.04.25

待っていました!マミフラワーデザイン展2016が開催されます。 今回のテーマは「クラシサク。」 5月19日(木)から24日(火)まで、新宿髙島屋11階で開催されます。   マミフラワーデザインスクールさまといえ…

【週末閑話】4月23日サン・ジョルディの日はバルセロナで・・・☆

2016.04.24

4月23日はサン・ジョルディの日。 私たち日本人にはあまりなじみがありませんが、スペインのカタルーニャ地方の神話に因む祝日で、本と花を贈り合うものです。 元はといえば、ドラゴンのいけにえとして差し出された王の娘をジョルデ…

原種のシクラメン・ヘデリフォリウム 開花しました^^

2016.04.22

昨年12月に仲卸通りで見つけたもの。第一印象は「アフリカゾウの糞」。 しかし不思議な根塊に魅せられて仲卸通りで衝動買いしてしまったその正体は、シクラメンの原種ヘデリフォリウム。 なんと、ついに開花しました!  …

雑誌『Wedge』に花き業界の記事

2016.04.21

雑誌『Wedge』の4月号に花き産業の記事。 「新たな需要に花咲かす 花は売れない?いや、売れます! 縮小市場のイノベーターたち」 というタイトルで掲載されています。 全3ページ。大きな写真付きで掲載されたのは、熊本でラ…

「時事通信」にコラム連載提供中です☆

2016.04.20

通信社(※)の時事通信社様に、花き業界に関するコラムを連載提供しております。一般生活者向けに花業界や商品に関するワンダーとワンダフルなことをわかりやすく、また少しでも興味を持っていただけるようコラムを書いています・・・書…

pagetop