OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ファミマ、やる~^^!

2016.04.26

コンビニエンスストアのファミリーマートで「ファミマガーデン」の販売が開始しました。

ファミマとサカタのタネ様、住友化学園芸様のコラボ商品で、レタスやバジル、葉ネギなどを手軽におうちで育てて、そのまま食べるのも

IMG_9349 IMG_9351

IMG_9350

プレスリリースでこのことを知ったときには、発売日が楽しみでしたが、ついに販売現場を目撃しました!

写真は静岡市内のファミマで撮影したものですが、都内でも販売しています。

みなさまのお近くのファミマでも販売しているかもしれませんので、覗いてみてください。

IMG_1825 IMG_1823

IMG_1827 IMG_1824

 

 

 

・・・と思ったら、昨日4月25日の日経新聞にファミマの新たな記事が。

IMG_9348

JAの農産物直売所をファミマに作るのですと。野菜、精肉、果物、生花などが販売されるそうで、一号店は早速今月の29日に愛知県東温市のファミマからスタートだそうです。

農業を描いたヒットアニメ「銀の匙」の影響があってかなくてか、農業高校に入学する女子が急増していると言います。大学でも農学部が新設されたり、これから農業はいよいよ新しい世代による新しい局面を迎えることになるのでしょう。

一部の人ばかりではなく、消費者にとっても「農」を身近に感じる機会が増えていくかもしれませんね。

pagetop