OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

骨アート系「ヤブミョウガ」

2022.12.31

こんにちは。みんなの花研ひろば年末増刊号です。 東高根森林公園にて見かけた植物、それも骨系植物です。撮影したのは青紫の実をつける植物でヤブミョウガといいます。 湿気の多い関東地方によく生えている自生の植物です。写真のとお…

オオハナワラビ

2022.12.30

こんにちは。みんなの花研ひろば年末スペシャル増刊号です。   個人的にシダ植物に興味があります。特にシダ類のハナヤスリ科のシダが見たいなあと思っていまして、本年は5月に荒川の土手などを歩いたものです。(その時の…

「今年の○○」「来年の☆☆」総まとめ

2022.12.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 弊社は2022年本日が営業最終日となりますが、31日まで年末増刊号としてブログ更新がございます。 よろしければ覗きにいらしていただけますと幸いです。   さて、2022年営…

ビーガンレザーの材料として花き

2022.12.28

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 BBCのネット記事に「インドにおけるマリーゴールドの花輪とビーガンレザー」という内容がありました。   宗教行事で大量に使われる花の首飾りは使用後廃棄されるのですが、しばし…

どこか懐かしい雰囲気の品種

2022.12.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   今、大田市場内、大田花きの事務所前の通路に、種苗会社さんらによるマム、SPマムが展示されています。11月くらいから始まりましたかね。 展示エリアの前を通るたびに花の様子…

生花店とライフスタイルショップのコラボ

2022.12.26

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   大田市場の最寄りJRステーションといえば大森駅。大森駅の駅ビルが最近改装され、なんと改札から直ぐの動線にフラワーショップとライフスタイルショップ(家具屋)さんができまし…

【神代植物園】花研の推しポイント

2022.12.24

こんにちは。週末の花研ひろばです。   さて昨日の小欄にて、神代植物園内のショクダイオオコンニャクについてご紹介いたしました。 神代植物園は本当に興味深い植物園です。四季折々変化と発見があると思います。なにしろ…

フローラホーランドの花コンテスト 2022年の大賞は?

2022.12.23

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 いつも花研コーヒーブレイクをご覧いただきありがとうございます。 年内の営業も残すところあと2日となりました。 今からのフラワービジネスノートのご注文につきましては、発送はすべて202…

神代植物公園のショクダイオオコンニャク 

2022.12.22

こんにちは。2022年冬至を迎えたみんなの花研ひろばです。   ネットニュースなどをみると、ショクダイオオコンニャクが咲きそうだとかいうので、調布にある神代植物公園へ行ってみました。コンニャクの花はアンスリウム…

ロープワークの開発余地

2022.12.21

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   リースを作ってみました。リース台から自作です。 作成しながら思いましたが、アウトドアアクティビティ活性化で、ロープワークが広がり、きっとリースの土台作りなどにもロープワ…

pagetop