OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2023年もあと1か月

2023.11.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 2023年も残すところ1か月となった本日、ご登録いただいている皆様にメルマガをお送りいたしました。早く2023年の社会の出事を回顧することがありますが、例えば厚生労働省からは睡眠や食…

水は切れるか、花は上がるか

2023.11.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   研究を深め、ますます業界の発展に寄与される花き業界コアに位置する大先生たちがいらっしゃる一方で、難しいことはさておき、花のある楽しい生活を送りたいという生活者。もちろん…

それでもユリはよく香る

2023.11.28

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 今朝、事務所のある一角で良い香りが漂っていました。紅茶の香りです。しかも、マリアージュフレールのマルコポーロと思しき香りでした。違うかもしれませんが。いずれにしてもだれかが持参して、…

落ち葉が溜まる場所

2023.11.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 気温もぐっと下がってきて、紅葉がきれいですが、同時に下を見れば落葉が目立つようになりました。 さて、枯れ葉がたまる場所があるようです。 写真では自動車のタイヤですが、風に舞った枯れ葉…

納豆売り場のスペック表示から

2023.11.24

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   納豆は安売りしていたら躊躇なく大量買い。安売りしていなければ、メーカー、粒サイズ、価格をチェックした上で、経験値から味やパックの使い勝手もちょっとだけ考慮し購入。タレの…

ジャパン・フラワー・オブ・ザ・イヤー◆秋冬の鉢物編◆

2023.11.23

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   今週の大田市場(花き棟2階中央通路)はジャパンフラワーセレクション秋の鉢物のエントリー品が展示されていて、昨日は大田市場で審査が行われたようです。      …

2024年どうなる?

2023.11.22

こんにちは。いつも当コーヒーブレイクコーナーをご覧いただきありがとうございます。みんなの花研ひろばです。   博報堂生活総研のサイトを拝見しますと、このような分析が掲載されていました。 「“2024年 生活気分…

イヌタデは?

2023.11.21

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   最近、道端でイヌタデをよく見かけます。散歩の途中でとある駐車場の水はけのあまりよくないところでみかけることが多いのですが、それなりに風情があるものです。 しかも最近は、…

東京パークガーデンアワードで流行の植物を学ぶ

2023.11.20

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   昨日、NHK趣味の園芸を観ていましたら、代々木公園で開催中の東京パークガーデンアワードの様子が放送されていました。 このガーデンアワードは今年第1回の開催で、春ころ(?…

色使い変化の予感(仮説検証中)

2023.11.17

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 昨日の続きのような話で恐縮ですが、昨日の小欄でご紹介した「青がないと完成しない。つまり画竜点“青”だ」とはこういうことをお伝えしたかったのです。 ↓↓↓↓   いや、なんだ…

pagetop