OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

完売御礼

2011.01.28

皆様のおかげをもちまして、花研手帳完売致しました。 ありがとうございました。   花研手帳は来年に向けて本年も制作、販売してまいる予定でございますので、何卒宜しくお願い申し上げます。     株式会社大田花き花の生活研究…

0126

2011.01.26

今日は何の日?   ひとつは有料駐車場の日だそうです。 昭和43年、東京都が日比谷と丸の内に国内で初の公共駐車場のパーキングメーターを設置したのだとか。ちなみに、当時は15分10円。   文化財防火デー。 昭和42年、現…

花や食品等の購入頻度調査

2011.01.25

   面白そうなので、花だけでなく、その他の身の回り品や食品などについての購入頻度を調べてみました。 (データ元:総務省統計局『家計調査』)     ★全国(二人以上の世帯)での購入頻度、支出金額:「切花」   ★全国(…

鈴木さんとナギの相関について

2011.01.19

  「鈴木」さんは今日本で2番目に最も多い姓のようです。   皆さん、この鈴木さんの姓の由来をご存知でしょうか。 なんとあの‘ナギ’に関係があったのです。∑(゜◇゜;)   1000年以上も前から熊野詣は盛んに行われてい…

めでたい香り【スイセン】

2011.01.15

  スイセンの香りについてのお話です。   日本水仙は暖かい春の訪れをいち早く知らせるおめでたい花とされてきました。 特に中国では古くから松竹梅と並び新春縁起の植物とされています。香料業界においてスイセンは貴重な天然香料…

クロアチアの花屋さん

2011.01.10

クロアチアついでにクロアチアの花屋さんも紹介しちゃいましょう。 あえてクロアチアに意味はありません。(“シクラメンの原種をクロアチアで見つけました!そしてそこは世界最大級のパワースポットでした”というお話のついでです。)…

シクラメンの原種

2011.01.05

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も旧倍のご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。     さて、突然ですが、新春の話題はシクラメンの原種の話から。 毎年、年末には多彩な色のシクラメンが大田市場…

pagetop