OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ベルギーフローラルフェア開催!インテリアとイクステリアの園芸品と境界線が低くなったということ感じさせる結果

2021.09.30

こんにちは。ボンソワール桐生です。ニュースになっていました。ベルギーではフローラルフェアをリアル開催したそうです。 商品コンテストが開催され、受賞したのが以下。 ①ムラサキシキブの仲間。但し、白。 ムラサキシキブは学名「…

プロポーズのための植樹!?

2021.09.29

こんにちは。泥油育子です。 カザフスタンの都市アルマトイ。カザフスタンの首都はヌルスルタンですが、アルマトイといえばカザフスタン最大の都市で、経済や文化の中心地として栄えているのだそう。 このアルマトイでは、以前男性が女…

商標って大切だ

2021.09.28

こんにちは。ボンソワール桐生です。 「商標」という制度があります。商標法第1条に「この法律は、商標を保護することにより、商標の使用をする者の業務上の信用の維持を図り、もつて産業の発達に寄与し、あわせて需要者の利益を保護す…

「餃子と言えば」という先入観では2021年以降は乗り越えるが難しいのでは

2021.09.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。   8月23日の日経MJから。 餃子の街日本一、上期は宮崎という記事がありました。 僕はてっきり宇都宮か浜松かと思っていましたが、なんと半期では前年2020年も宮崎市がNo1…

「レモン食す」ただしアゲハちゃんが葉っぱをです。私のしぼりたて生レモン用の果実は得られませんでした

2021.09.25

今年もレモンの実がなるのかな・・・、のほほんと構えていたら実が付きませんでした。 そうこうしているうちにアゲハちゃんが卵を産んで葉をもしゃもしゃと食べています。昨年は相当数実がついており、美味しいレモンを得るため、葉っぱ…

バーティカル農法について。こういう発想もある。

2021.09.24

海外の花きに関する情報は「フローラルデイリー」と「ホルティビズ」がおすすめ。だいたいこの二つのウエブマガジンから情報を得ています。今回は久しぶりにホルティビズから引用。   垂直農法について、アフリカはウガンダ…

ここに観賞用の枝物があります。「切り分けて飾ってください」→皆さんがイメージする枝ものの形とは

2021.09.23

ちょっとした思考実験です。 ここに観賞用の植物、それも枝物があります。「その枝物を切り分けて飾ってください」という指示だけがあったとしましょう。 この場合、どういう枝物植物をイメージしますか。絵に描いてください。 これが…

JR新宿東口にまたまた花の自販機めっけ!

2021.09.22

こんにちは。泥油育子です。 弊社のHPのうち、お恥ずかしながらまあちょいちょい更新が滞っていたのですが、この度弊社の実績のコーナーと業界基礎データのページを更新いたしましたので、ご報告申し上げます。 実績コーナーは201…

「Buy Ameirican」 という法案がベース 政府調達としては自国生産物を

2021.09.21

こんにちは。ボンソワール桐生です。 アメリカ政府の使う車両はキャデラックだったなあと記憶しています。SUVのすごいのありますねよね、あれです。 もちろんその車両としての性能があるので採用されているのでしょうが、どこの国で…

国立科学博物館「植物展」は今日まで!

2021.09.20

こんにちは。泥油育子です。 国立科学博物館で開催されている特別展「植物 地球を支える仲間たち」に行ってきました。   その特別展は次のようなメッセージで始まります。 「世界は植物で満ちている。世界の約8割は植物…

pagetop