OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

シェフレラの記憶

2020.08.31

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昨日は、大田区の萩中公園の近くを歩いていました。 すると、どなたかのおうちの生垣に見上げるほど、また道路に張り出してよけるほど大きく育ったシェフレラを見かけました。 すご…

【週末エスノグラフィ観察】8月下旬に散歩したらこれはという花が街中で見いだせなかったがよくよく考えると栗がよさそうな件

2020.08.30

どうもどうも、ボンソワール桐生です。   今日は1.2万歩、歩きました。 それだけかいな・・・というご意見もございますでしょうが、多い少ないは個人的なこととしてご容赦ください。 2時間ぐらい、道すがらあちこちの…

【週末閑話】土井善晴さんは芸術家なんじゃないかと思うぐらい衝撃を与えることがある人

2020.08.29

こんにちは。ボンソワール桐生です。本当は土井善晴さんのおっかけです^^;   以前このブログにも土井先生のおにぎり🍙についてのネタを書いたかと思います。 NHKの料理番組で土井先生がおにぎり&#…

びっくりしたミレニアル世代の花きについての感覚とラヂオ当番のお知らせ

2020.08.28

こんにちは。ボンソワール桐生です。 さきほど内藤さんから教えてもらいました。「ガールズウォーカー」なるサイトに「おうち時間をおしゃれに心地よく過ごすために植物を取り入れましょう」という記事ありますよと。ガールズウォーカー…

【緊急告知!】9月1日「フラワービジネスノート2021」新発売です

2020.08.27

こんにちは。ボンジュール内藤です。   本日は新商品のお知らせです。 ぬぁんとこれまでみなさまにご利用いただいた「フラワービジネス手帳」が生まれ変わり「フラワービジネスノート2021」として9月1日に新発売とな…

クルクマ、増えましたね

2020.08.26

こんにちは。ボンジュール内藤です。   国内に流通するクルマは増えていないかもしれませんが、クルクマは増えたように思います。実感としてです。 (いや、クルマといえば自転車も含まれますから、電動自転車などの分野で…

アンテナ、低くなっていませんか?

2020.08.25

こんにちは。ボンジュール内藤です。 今週の小欄は、週5のうち何回かを既に「ボンジュール枠」として予約しています。 来週に向け、いくつかご案内したいこともございすし、ボンソワールより指摘を受けたこともありまして。 「ボーっ…

仙台七夕の記事より【後編】各地の名産品と伝統について

2020.08.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。 前回は、仙台での七夕の記事から地域名産品が今年はあちこちで生まれているということをご紹介しました。今回は、地域の伝統と名産品について。 2年ほど前に農水省の事業の一つで仏花を調査する事…

【週末のつぶやき】コスモスで一句、二句

2020.08.22

こんにちは。ボンソワール桐生です。   コスモで一句、二句披露しちゃいます。   「コスモスの 葉のような人生 あみだくじ」   「コスモスの 花占いで 二枚抜き」 <注釈>・・・ここで「二…

仙台七夕の記事より【前編】 全国で花の名産が生まれつつあるという話

2020.08.21

こんにちは。ボンソワール桐生です。 少し前ですが、河北新報のニュースに「七夕のかざり、くす玉を見立てたブーケ」という記事がありました。 七夕かぁ・・・と思われた方、はい仙台は8月7日に七夕祭りが行われます。月遅れとなって…

pagetop