OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【週末閑話】土井善晴さんは芸術家なんじゃないかと思うぐらい衝撃を与えることがある人

2020.08.29

こんにちは。ボンソワール桐生です。本当は土井善晴さんのおっかけです^^;

 

以前このブログにも土井先生のおにぎり🍙についてのネタを書いたかと思います。

NHKの料理番組で土井先生がおにぎり🍙の作り方を紹介していたのですが、あまりのシンプルさに衝撃を受けました。
プロの料理人が伝授するスーパーシンプルな「しおむすび」。その着眼点と無駄が省かれ凝縮されたおむすびの作り方が芸術的でさえあります。大変有名なのでネットで探してみてください。

 

さて、その土井先生のどれぐらいのおっかけかというと、twitterをフォローしているというレベルです。
頻繁に見ているのですが、土井先生のtwitterにはこのところやけに植物に関する投稿が多いのです。しかも、それも路傍で目にする雑草や花の類が増えています。ハス、ジニア、アサガオ、ローゼル、アジサイ、サルスベリあたりは園芸植物ですからまだいいとして、エノコログサの群生や巨大化した葛の蔦なども先生の感性に留まったようです。

きっと無意識に求めているのだろう、これが生活者心理なんだろう、そう勝手に分析し、また著名人なので名前も挙げてここに記しました。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop