OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花消費拡大の第一歩は自分の生活の観察から?マーケティング手法エスノグラフィーを取り入れる

2019.06.28

こんにちは。ボンジュール内藤です。 先週、今週とJFMAのセミナーでご講演された辻中先生のお話についてずっと考えています。マーティングプロデューサーの辻中先生はエスノグラフィーによる消費者の深い行動観察の第一人者。 エス…

花のトレンドは本当に7年で推移していくのかを帰納法で考えてみる?

2019.06.27

こんにちは。ボンジュール内藤です。   先週、JFMAセミナーで脳が7年で飽きて、変化していく社会現象にシンクロするように花のデザイントレンドも変化していくことをご紹介させていただきました。   本日…

広島のベーカリーアンデルセンは生花の定額販売サービス開始。そのプランはかなり魅力的であった!

2019.06.26

こんにちは。ボンジュール内藤です。   夕方の日経ニュースでベーカリーのアンデルセンが生花のサブスクリプションを始めるという記事が飛び込んできました。 アンデルセンといえば、東京では専らパンの販売のイメージです…

私たちのライフスタイルも欧米化で、花束の足元も欧米化!?

2019.06.25

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昨日、帰宅直後に観たテレビ番組、それは交通事故のように出合い頭にたまたま見合わせたようなものなのですが、瀬戸内寂聴さんの秘書の瀬尾さんの結婚式の様子が放送されていました。…

国産ワイン用のブドウ苗木生産拡大!?

2019.06.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。   昨日6月23日の日本農業新聞に、ワイン用のブドウ苗木の記事が掲載されていました。 近年、国産ブドウのみを原料とした「日本ワイン」の需要は増加しているそうです。国もここぞと…

世界は欲しいモノにあふれていた!今週は「花」❁来週は”新いけばな主義”開催!

2019.06.21

こんにちは。ボンジュール内藤です。   NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」は、比較的お気に入りの番組で、毎週とまではいかなくてもタイミングさえ合えば比較的よく観る番組の一つです。 昨日20日(木)放送の…

オリンピックのチケット当たりましたか?世界のバニラ供給が危機って本当ですか?

2019.06.20

こんにちは。ボンジュール内藤です。   オリンピックのチケットは「誠に残念ながら、申込いただいたチケットをご用意することができませんでした」のメールが届きました。申し込んだチケットは全滅でした。 う~ん、ジャン…

JFMAセミナーはマーケティングを考える上で大変有用な機会でした

2019.06.19

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昨日は半期に一度のJFMA定例セミナーでした。 『マーケティングの嘘』の著者で、東京辻中研究所マーケティングディレクター辻中俊樹氏に基調講演をしていただきました。 演題は…

農産物流通について バスを利用した事例からあれこれ思う

2019.06.18

こんにちは。ボンソワール桐生です。   6月15日の日本農業新聞の記事に、旅客用の長距離バスに農産物を相乗りさせて「貨客混載」によって農産物の輸送コストを下げようという取り組みについて紹介されていました。 記事…

大田市場花き部中央通路に突如として花祭壇現る!

2019.06.17

こんにちは。ボンジュール内藤です。   本日の日経新聞、一面の「春秋」欄には、季節の花ドクダミに言及。つい先日、アタクシも道端のドクダミを花瓶に生けたところでした。 少し前ならドクダミを部屋に飾ろうとは思わなか…

pagetop