OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

国産ワイン用のブドウ苗木生産拡大!?

2019.06.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

昨日6月23日の日本農業新聞に、ワイン用のブドウ苗木の記事が掲載されていました。

IMG_5698

近年、国産ブドウのみを原料とした「日本ワイン」の需要は増加しているそうです。国もここぞとばかりに、苗の調達から、ワイナリー建設の資金提供、輸出支援と、まさに川上から川下まで・・・ゆりかごから墓場まで、は違うか・・・支援しているようです。

 

そこで、肝となるのが、ワイン用の苗木。これが不足だと生産量が伸びません。

そのような背景があり、日本農業新聞に掲載されていたのが2018年産の新規需要苗木は24万本だったという記事。一坪4本から5本の苗木を植えるようです。とすると、6万坪から5万坪面積が増えるのでしょうか・・・。

 

さらに国内ワインの元になる品種をみると、赤ワインはマスカットベリーAという品種だそうです。これがなんと新潟で作出された品種というではありませんか。温暖湿潤な日本の気候に合っているそうです。新潟にはワイナリーがそれほど多くないものの、10か所存在するそうです。

こういうストーリーを背景に新潟でワインが盛んになると面白いですね。日本全体ではアルコールの消費は減少ですが、果実酒(ワイン)は増加傾向です。

 

ワインを楽しむシーンでは花を飾りたくなるようですから、相性がいいかもしれません。

このように栽培背景から考えると、案外ワインは面白いですね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop