OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

個人輸入でDX化を体験する

2022.03.31

こんにちは。泥油育子です。   もう2月のことですが、日本では販売されていないある衣類(1点)を購入しようと考え、海外のサイトを見ていました。個人輸入してみようかなと思ったのです。以前個人輸入した友人が、 「い…

パイントでください

2022.03.30

こんにちは。泥油育子です。 山手線、混んでいますな。「まん延防止」が全面解除になった上に、年度末だからということもあるかもしれません。混んでいるといっても私が通勤で利用している区間と時間帯のみの話ですが。   …

「カーボンニュートラル」と「クライメイトニュートラル」

2022.03.29

こんにちは。ボンソワール桐生です。   いつものようにフローラルデイリーマガジンを読んでいました。 いきなりで恐縮ですが、「いつものように」とこのブログの編集欄に打ち込んだ瞬間、コンピュータの変換候補に「フロー…

光がゴミを照らす

2022.03.28

こんにちは。泥油育子です。   しばしば掃除機の話になります。ほかの家電はたいして話題に上がることはないのに、不思議と掃除機だけには話題を持って行かれることがあります。それだけ個人的に掃除機の悩みが深いのか、一…

ナズナのタネを撒いたら芽が出ました 

2022.03.25

ナズナは、昨今の花き業界のトレンドを示す象徴的な植物です。 ナチュラル感を演出するに最適なアイテムで輸入品、国産ともにあります。また商品の仕立ても柔らかいふんわりした草花らしさを前面に出した仕上げから、外気にあてて堅め直…

花きの地域別の需要規模と人口動態について こんな方法で試算できます

2022.03.24

こんにちは。今日は国が提供するデータベースRESAS(リーサス)から読み取る地域別の人口と花き消費について急に思い立ったのでご紹介してみたいと思います。   RESASとは、地域経済分析システムのことで、だれで…

ガビオンウオールというそうです、石でできた壁

2022.03.23

少し前からですが、散歩していますとおやっというデザイン、石の壁のような石の柱のような構造物がある家に出合うようになりました。 番線でできた網状の籠に石を入れたデザインです。籠といっても網目は荒く、5cmぐらいです。鉄線は…

上伊那農協さんのポスターはかっこいいのです

2022.03.22

こんにちは。ボンソワール桐生です。   上伊那農協さんの商品展示を見ていたら、ポスターを配布していました。なんと、フェンシングフルーレの日本代表である西藤(さいとう)選手が登場しているではありませんか! &nb…

伊豆に思う【その2】農業におけるIoT

2022.03.21

こんにちは。ボンソワール桐生です。   先日、伊豆の生産者さまを訪問する機会を得ました。その時に思ったこと第2弾です。前回は伊豆とナデシコは歴史的深いゆかりがあったということ。 今回取材でお世話になりました東伊…

農耕と園芸オンラインマガジン「カルチベ」3月号はディフェンバキア類について

2022.03.19

こんにちは。土曜日のボンソワール桐生です。   農耕と園芸のONLNEマガジン『カルチベ』に毎月寄稿しております。 今月はディフェンバキア類とファッショントレンドとの組み合わせについて考察してみました。 詳しい…

pagetop