OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ガビオンウオールというそうです、石でできた壁

2022.03.23

少し前からですが、散歩していますとおやっというデザイン、石の壁のような石の柱のような構造物がある家に出合うようになりました。

番線でできた網状の籠に石を入れたデザインです。籠といっても網目は荒く、5cmぐらいです。鉄線は太いので籠は堅牢で石を入れても膨らんだり歪みはありません。

石のもつ自然な感じと、金属の直線的なデザインが融合したものです。これってなんというものかを気になって調べたところ蛇籠(じゃかご)ではないかと。このコラム2021年6月で取り上げました。それがつい先日、本名がわかりました。ガビオンウオールというそうです。

 

ガビオンで検索したら急にたくさんの外構デザインが現れました、ずいぶん流行っていたのですね・・・。今更ですがようやく気がつくことができました。写真のようにウオール(壁)型もあれば、30cmぐらいの高さで造り天板を置いて長椅子にする作例もありました。また、真四角に籠を組んで真ん中に大型のプランツを入れ、プランツの周りを石で敷き詰めるタイプもありました。石、金属、植物これらはなんだか相性が良い組み合わせですね。今のところ主に屋外で利用されて、また大きさもそれなりですが近いうちに小型のものが家の中にも入ってきそうだな、そう思った次第です。

ガビオン

pagetop