OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

食飾同源(しょくしょくどうげん) その①

2021.07.28

こんにちは。泥油育子です。 この名前、自分ではまあまあ気に入っているのですが、インパクトが強すぎるのか、泥油ってだれ?とか何?とかお問い合わせをしばしばいただきます。 つい先日も、「名前のインパクトが強すぎて、内容を読み…

世界で初のバブル経済はチューリップで起こった!ウイルスの入ったユリからチューリップバブルを想う

2021.07.27

こんにちは。ボンソワール桐生です。   家の隙間に植えっぱなしにしているオリエンタルユリを1本切ってきました。   こんな模様になっていますが、ウイルスが入ったためです。通常の市場流通ではこのようなユ…

7月17日のファッション通信はバーチャルファッション 対応した花きのバーチャルデータはどうかなあ

2021.07.26

こんにちは。ボンソワール桐生です。 個人的にはファッションとはかけ離れたところにいるのですが、業務上、各種ブランドのメルマガを定期購読してチェックしたり、ファッショントレンドについては詳しい人にできるだけ伺うようにしてい…

「縦型園芸」進行中!これはバーチカル中のバーチカル

2021.07.24

こんにちは。ボンソワール桐生です。   大田市場正門前で見かけました。 すくすくとまっすぐ伸びる花、宿根ロベリア。これはなかんかカッコいいと思います。色も真っすぐな燃えるような色です。   それではみ…

花の音を楽しむ その2~花の音を流す~

2021.07.23

こんにちは。ボンソワール桐生です。 先日、ユリの花びらが机に落ちる音がいいねというトピックスについて小欄に書きました。 日経MJを読んでますと、音声配信についてサービスの増加、多様化がみてとれます。 音声配信アプリは多々…

いまイチ押しの花を飾る場所・・・◎◎ルーム!

2021.07.22

こんにちは。泥油育子です。   ここ何年か、お風呂場で楽しむ花を自分なりに深めていました。お風呂に浮かべるのではなく、お風呂場で通常の観葉植物や切花を楽しむなら、どんなものが良くて、どんな飾り方がいいのかという…

フローラホランドよ、ロットが小さくなっていないか?EUのデザイン変化が市場の販売単位をも変えたのか??

2021.07.21

こんにちは。ボンソワール桐生です。   フローラホーランドの記事です。   新しいバケットが登場と書いてあり、そのメリットが書いてありますが、要はバケットサイズが小さくなっているのではないか。つまり販…

種子から育てるメロン栽培に今後の花き園芸拡大のヒントがあるかも

2021.07.20

こんにちは。ボンソワール桐生です。   大田花きグループの従業員の中にメロンを育てるコミュニティがあります。そのコミュニティの発祥はわかりませんが、大田花きのタネ撒きおじさんが毎年季節になるとメロンのタネをくれ…

花の自販機体験談

2021.07.19

こんにちは。泥油育子です。 花の自動販売機が誕生したのをご存知でしょうか。日比谷花壇様が実現されたもので、まずは9月末日までの期間限定とのこと。 新宿駅西口の小田急線乗り場付近、パン屋さんのHOKUOと生花店のランドフロ…

これはかっこいい☆チョウジソウ

2021.07.16

こんにちは。ボンソワール桐生です。   チョウジソウ。切花で流通しているのを最近よく見かけるのですが、めちゃくちゃカッコいいですね。不勉強なのでネットで検索しました。 日本原産のタイプは湿地に生えるそうですが、…

pagetop