OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花の音を楽しむ その2~花の音を流す~

2021.07.23

こんにちは。ボンソワール桐生です。

先日、ユリの花びらが机に落ちる音がいいねというトピックスについて小欄に書きました。
日経MJを読んでますと、音声配信についてサービスの増加、多様化がみてとれます。

音声配信アプリは多々あり、試しに使って配信したこともありますが、映像よりもライトに使えます。聴取するほうも何かしながらの情報音を受け取るように、マルチタスクを容易に消化するZ世代に向いたアプリかもしれません。

 

ところで、日経MJ6月28日号2面にこんな記事がありました。地域のその場所でしか聞けない音を集め、地域観光動画に加えて配信するというもの。実写にはアニメも混ぜての映像処理だそうです。動画ソフトを使った方ならお分かりのとおり、音を録音して動画にはめるのは可能ですが尺を合わせるのがなんか難しいですよね、私が自分で花を説明する動画に音を別撮りでのせたら変な口パクみたいな動画になりましたよ。とほほ。
花の映像にそこでしか、あるいはその花にしか出せない音って何か魅力的ですね。不思議に思えるかもしれませんが、小学校で花育の授業をやったら、茎がサクサク切れて楽しかったという感想が多い時がありました。そういう楽しみ方の感性ってあるんですねえ。
ちょきーん。
ではまた。

pagetop