OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

メディア掲載、出演等のご案内

2020.09.30

こんにちは。ボンジュール内藤です。   キク、バラ、ダリア・・・日本の花きマーケットを象徴するよう華やかは品目がいよいよ旬を迎える季節になりました。 そしてこの度、朝日新聞の記者さまに昨今のバラエティ豊かな美し…

ヒガンバナ紀行 大田市場沿いの道端で続々と

2020.09.29

こんにちは。ボンソワール桐生です。   すっかり涼しい季節になりました。朝は布団から飛び出すのが大変です。 さて、みなさんも散歩の機会が増えて季節の花々を愛でていらっしゃることと存じますが、このシーズンは彼岸花…

第24回 大田花きカボチャ大市開催!・・・しました

2020.09.28

こんにちは。ボンジュール内藤です。   本日は第24回大田花きカボチャ大市が開催されました。   大田花きが国内に先駆けてカボチャ大市を始めて第24回って、もう始まってほぼ四半世紀になるんですね。  …

比較文化論:「残菊」とは 

2020.09.25

こんにちは。ボンソワール桐生です。   9月9日が重陽の節句という習慣が中国から日本に伝わり、旧暦のこの頃は菊の開花時期でもあったことから、キクを飾る、香りを聞くなど、菊の節句として平安時代にその文化、習慣が発…

グリーンがナッジ理論に活用される日

2020.09.24

こんにちは。ボンジュール内藤です。   ちょっと面白いネット記事を見つけました。GreenPeeというオランダで開発された商品。 peeは英語で「おしっこ」の意味。つまりGreenPeeとは「グリーンで立ち小便…

フラワービジネスノートのご紹介 ビデオとラジオ

2020.09.23

どうもどうも。ボンソワール桐生です。   1980年前後に活躍した「バグルズ」という英国のバンドがあります。ヒット曲はラジオスターの悲劇「Video killed the radio star」。 タイトルのと…

Go To東京解禁決定の当日に新幹線に乗って・・・

2020.09.22

こんにちは。ボンジュール内藤です。   先週、Go To東京解禁日が10月1日と決まった当日、コロナ後初めての出張・・・というと大げさなのですが、首都圏某所へ外出しました。 所用あり、生産者さまの許可をいただい…

9月21日 今日の花をラジオ

2020.09.21

こんにちは、ボンソワール桐生です。   どうも文才がなく、何かを発信するにももはやこれまでと思っていたところ、ラジオがあるじゃないかというコトを思い出しました。   そこで、フラワービジネスノートにあ…

ドラッグストアの統計から生活者のライフスタイルが変化し、その変化を健康食品分野はうまく提案していると思う

2020.09.18

こんにちは。ボンソワール桐生です。 商業動態統計という経産省から毎月発表される資料があります。 様々な商業分野の動態を月ごとに前年比で見ることができるので、変化を知ることができます。どのような小売り分野に動きがあるのか、…

海外出張の際にルーターの貸出し会社にお世話になっているのですが・・・花の安定供給について  

2020.09.17

こんにちは。ボンソワール桐生。   ごくまれに海外出張に行く場合、空港でルーターを借ります。 東南アジアの人の集まる場所は大概無料のWiFiスポットがありますし、ホテル内は自由に使えますし、そうそう困らないので…

pagetop