OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NHKマイあさラジオはカーネーション

2018.04.30

本日のNHKマイあさラジオでは、カーネーションをお勧めの花としてご紹介させていただきました。 なんだか今朝は無駄に緊張したらしく(なぜでしょうか、自分でもわかりません)、スタート当初からカミカミでしたね^ ^; &nbs…

続・赤いスイートピークラブ 

2018.04.27

拙宅の赤いスイートピーは、いただいた3つのタネのうち2つから発芽、花芽は合計で4本ほど出て、1本に2-3輪付きました。 うち1本は切ってキッチンに飾り、3本はそのままベランダで楽しみました。 すると、ベランダの3本とキッ…

「亡き母への手紙」金賞受賞作品

2018.04.25

4月23日に行われた日本香堂さまの母の日参りパートナーシップ2018年度共同プレス発表会で披露された「亡き母への手紙」コンクール金賞受賞作品をご紹介いたします。(配布資料より) 応募総数1,857篇の中から選ばれた金賞作…

スーパーのシンビジウム

2018.04.24

“スーパーシンビジウム”(ってどんな?)といきたかったところですが、“スーパーマーケットの花売り場のシンビジウム”です。 日常的にお世話になるスーパーマーケットの一つ、スーパーZ(仮称)。商店街の中にあるため、店舗自体も…

母の日参りパートナシップ共同発表会

2018.04.23

本日、銀座で日本香堂様主催の「母の日参りパートナーシップ共同発表会がありました。 日本香堂さまのプレゼンでは、認知度や線香出荷額の伸びを示されました。母の日参り実践者は、ここ10年で1.7倍に拡大。また、母の日カーネーシ…

全国フリージア生産者協議会設立

2018.04.20

本日4月20日、大田市場で全国フリージア生産者協議会が立ち上がりました。発起人は髙成園の髙舘雅美氏(埼玉県)ほかフリージアの生産者さまたち。   設立のご挨拶をされる髙舘様。 切花全体の生産量、流通量が低迷傾向…

母の日参りと輪廻転生~reincarnation~

2018.04.19

reincarnationという言葉があります。 re(再)+in(中へ)+carnate(肉体)+-tion(名詞化)という単語の構成です。 再び肉体に(魂が)入ること、つまり「生まれ変わり」、「輪廻転生」という意味で…

モノからココロへ

2018.04.18

消費は「モノからコトへ」と言われて久しくなります。恐らく20年近くになるのではないかと思います。 「モノ」の時代、つまりモノの需要が高かった時代は物資の不足感があり、作っては売り作っては売り、それが経済成長に繋がりました…

可愛いものにはドクがある!?

2018.04.17

弊社のHP内、講演・執筆実績欄2017年分を更新いたしました。こちらからご参照いただけると幸いです。   さて、5月1日スズランの日が近づくにつれて、弊社にもちょいちょいスズランに関するお問い合わせが増えてきま…

フラワードリームほかつれづれなるままに

2018.04.16

先週は力尽きて、・・・というか総合的な業務の兼ね合いにより、火曜日でブログ更新が途絶えてしまいました。 いつも当ブログを覗きに来てくださる皆様には大変申し訳ございませんでした。久々に更新します。   週末はビッ…

pagetop