OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フラワードリームほかつれづれなるままに

2018.04.16

先週は力尽きて、・・・というか総合的な業務の兼ね合いにより、火曜日でブログ更新が途絶えてしまいました。

いつも当ブログを覗きに来てくださる皆様には大変申し訳ございませんでした。久々に更新します。

 

週末はビッグサイトでフラワードリームが開催されました。

IMG_5704

花研も長机ひとつ分ながら出展させていただきました。弊社は日ごろの業務の性質から、BtoCで即売できるような商品を持っていないので(花研手帳もシーズンがずれますなー)、展示や出展のメインとなるコンテンツには多少苦慮しました。そのような中でも2日間の出展で意義を見出すことができました。

 

さて、やはりフラワードリームでも染めブーム満開だったように思います。

弊社出展ブースの目の前の南関東花き園芸卸売市場さまの大ブースでは、カーネーションやガーベラなど様々な品目のレインボー染めを大量に陳列。大変多くのお客様で賑わっていました。(染めの花自体の反響のほどは直接伺っていないのでわかりませんが)

KIMG1148 KIMG1150

 

また同じブース内で輸入商社のクラシック様がご出展。ランドマークにこちらのコチョウランを展示されていました。

IMG_5711 IMG_5712

IMG_5713 IMG_5714

金銀の石膏をかぶったような胡蝶蘭まで。アタクシは意外とこのようなのは肯定派なのです。

生活者のみなさまにサプライズや楽しさ、ワクワク、いつもと違う何かを提供する新しい提案は素晴らしいことだと思います。

 

そしてこちらはフラワードリームでもご提案されていたシンビジウムの染めタイプ(大田市場の中央通路に移動されたものです)。

KIMG1175

KIMG1172 KIMG1173

ヒスイカズラのようなキレイな翡翠色に染まったシンビジウム。ヒスイカズラ以外にこのようなブルーは自然界、あるいは流通している花きの中でも少ないように思いますので、染めでこの色が実現できるのであれば、デザインの幅が広がりますね。

 

そして同じく中央通路にはテッポウユリの染めまで。

KIMG1167 KIMG1168 KIMG1170

ブラウン、グリーン、ブルー、そして翡翠。開花したらどうなるのでしょうか、楽しみです。

 

過日ご紹介した染めのアジサイ。

IMG_5604 IMG_5605

 

色々な花が染まりはじめました(笑)楽しい、楽しい。

pagetop