OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

明るいカラーリングで家に飾りたくなる人続出か・・・ オリエンタルユリ キャプテントリコロール

2020.11.30

こんにちは。ボンソワール桐生です。   あまり特定の品目や品種がすばらしいとかなんとかとあまりあおってはいけないのでしょうが、中央通路に展示されている(た)オリエンタルユリのキャプテントリコロール、色合いがいい…

2021年の正月飾り

2020.11.28

こんにちは。ボンソワール桐生です。   いまさらメーカーの人にお願いするのは酷な話かもしれませんが、2021年の正月飾りは生活者マインドを考えると、こういうパターンの提案があるとよかったかもしれません。 疫病退…

木場(きば)公園の黄葉(きば)がきれいだったという話・・・その木は果たして何であったのか!?

2020.11.27

こんにちは。ボンジュール内藤です。   東京はいいですね。どこに行っても公園が整備されていて、その公園ならではの趣や味わいがあります。季節によってもその公園の良さが引き立ちます。 先週末は木場公園に行きました。…

45年を経て今、素晴らしい「シクラメンのかほり」に出合う

2020.11.26

こんにちは。ボンジュール内藤です。   昭和の名曲「シクラメンのかほり」(1975年)という歌謡曲があります。後世まで語り継がれていますので、昭和生まれでなくてもこの曲をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね…

Don’t miss it!!「気候非常事態宣言 世界の動向と日本」セミナー

2020.11.25

こんにちは。ボンジュール内藤です。   12月8日、JFMAアフタヌーンセミナーは、東京大学名誉教授山本良一先生をお招きし、「気候非常事態宣言 世界の動向と日本」についてお話いただきます。 気候変動は深刻な局面…

ジャパンフラワーセレクション2020秋 鉢物の部

2020.11.24

こんにちは。ボンジュール内藤です。   先日小欄でジャパンフラワーセレクション2020秋にノミネートされた切花をご紹介いたしましたが、今回は鉢物をご紹介させていただこうと思います。ちょうど今週大田市場花き部の2…

NHKテレビ『趣味の園芸』はネイティブフラワー特集だった

2020.11.23

こんにちは。ボンソワール桐生です。   日曜日の昨日、NHKテレビ番組『趣味の園芸』を視聴しました。   ネイティブフラワーのひとつであるバンクシアを鉢物でいかに栽培するかなどの説明がありました。管理…

【日曜閑話】直線と曲線との戦い 二元論的な話・・・というわけでもないのですが

2020.11.22

こんにちは。ボンソワール桐生です。   今日はタイトル倒れです。たまにこういうタイトルだけ考えて、自分の中で完結してしまいます。結果、中身がないコラムを作成することに。   このタイトルで何を申し上げ…

【週末閑話】スターチスの生産者さまへ朗報です

2020.11.21

こんにちは。ボンジュール内藤です。   芸能人(ブログを拝見すると自称「アーティスト」なのかな)の板野友美さん・・・最近テレビでは拝見いたしませんが、いろいろご活躍のこととお察しします・・・は、自身のブログで …

サクラの葉っぱ 落葉したので匂いをかいでみる

2020.11.20

こんにちは。ボンソワール桐生です。   紅葉、落葉シーズンで、桜があちこち落葉しています。 今朝のことです。ちょっと用事があってとある小学校の裏に車を停めておきましたら、グランドの桜の葉が紅葉して散ってフロント…

pagetop