OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

暑さが農産物生産にもたらすもの・・・

2023.09.30

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 今年の夏の異常気象とも思える暑さであらゆる農産物の品質低下が報道されました。また同時に害虫の発生も多くあり、この害虫も品質低下の要因として供給に影響を与えました。結局生鮮品の出荷量が…

上半期締め日に

2023.09.29

こんにちは。みんなの花研ひろばです。 上半期締め日に、全く関係ない話で恐縮です。 先日小欄で日本人の幸福感が低いことについてひとりごちました。学問として専門的に考えたことはありませんでしたが、昔から常に頭の片隅にあり消え…

タテ化

2023.09.28

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   タテ社会ではなく、タテ化です。最近、会社の食堂に置いてある新聞の種類が増えました。その理由は不明ですが、いつもと違う新聞を開くのはとても新鮮な気持ちがします。小さなこと…

スケルトンホオズキ★ハロウィンバージョン

2023.09.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   この夏、ホオズキをお盆だけのものにするのはもったいないと、スケルトンホオズキの作り方を小欄でご紹介しました。(一般的には、虫ホオズキといいます。虫に食われたみたいな姿に…

シダ展はどうだったか

2023.09.26

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   過日、小欄でご紹介した17年ぶりに開催されたシダ展に行ってまいりました。 空気もさらりとした秋晴れの日曜日、筑波実験植物園で開催されました。大勢の方がお見えでした。若い…

彼岸にまつわるエトセトラ

2023.09.25

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   今日の日経新聞の一面最下部にある「春秋」の欄は、向田邦子さんのキクの香りにまつわるエピソードから始まります。向田さんが少女時代を過ごした鹿児島について「花の街」と表現さ…

ヒガンバナ前線

2023.09.23

こんにちは。週末の花研ひろばです。 本日9月23日は秋のお彼岸のお中日。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、何とか秋の彼岸には暑さも一服しました。東京では、です。   さて、21日の小欄にて、「ヒガンバナ咲…

メガリージョンとグラミネの共通点

2023.09.22

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   品川駅前の開発がすごいのです。 東京-大阪の間がリニア新幹線で1時間でつながることで、東京・名古屋・大阪があたかも一つの地域となることで世界でも類をみない巨大な経済圏が…

ヒガンバナ、見マシタ??

2023.09.21

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   一昨日の小欄でヒガンバナのことについて触れましたが、みなさまはヒガンバナをご覧になりました?? アタクシは今年はまだ見かけないのでございますよ。特に赤いヒガンバナ。 実…

三姉妹と四姉妹の秘密 どちらが有効なのかについて検証

2023.09.20

こんにちは。みんなの花研ひろばです。   世界中には三姉妹、四姉妹を物語の基本骨格に組み込んだストーリーが多数あります。 例えば『若草物語』が4姉妹、谷崎潤一郎の『細雪』も四姉妹。三姉妹ならチェーホフの『三人姉…

pagetop